マンション売却豆知識コラム

空き家買取のメリットとは?滋賀の不動産買取の専門家が解説します!

「空き家の買取を検討しているが、何から始めれば良いかわからない」
このようなお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
また、そもそも空き家を買取に出そうか自体迷っている方も少なくはありません。
そこで今回は、滋賀の不動産買取の専門家が空き家を買取に出すメリットやその時の流れ、方法について解説します。
ぜひ参考にしてください。

□空き家買取のメリットについて

空き家の買取では、一般的な不動産仲介業者を経由して買い手を探す方法と異なり、直接不動産会社に買い取ってもらいます。
では、空き家買取を行うメリットとは何でしょうか。
そのメリットについて3つ見ていきましょう。

1つ目は、古い物件でも早期売却できることです。
空き家をお持ちの方の中で、空き家が劣化して売れるかわからず、心配な方も多いのではないでしょうか。
しかし、不動産会社が買い取るため、買取依頼から1ヵ月程度で手放せます。
築年数がたった空き家を売りたい方には、非常におすすめの方法です。

2つ目は、契約直前のトラブルがないことです。
契約の直前にトラブルがあれば、その契約が白紙になってしまう可能性があります。
例えば、仲介で売却する場合は、買い手の住宅ローン申請が通らなかったという理由から契約解除となり、新しい買い手を探さなければならないことも考えられます。
しかし、不動産会社が買い取る場合は心配ありません。

3つ目は、仲介手数料が不要であることです。
仲介で売却する場合は、仲介業者に仲介手数料を支払う必要があります。
しかし、不動産会社に直接買い取ってもらえば、仲介手数料は一切かかりません。

□空き家を売却する方法とは?

空き家を売却する時は、家の状態によって適した方法は異なります。
以下で3つの方法についてお話しします。

1つ目は、そのままの状態で売却する方法です。
最も手っ取り早い方法ですが、老朽化が激しい場合は難しいこともあります。

2つ目は、家のリフォームや修繕を行なって売却する方法です。
建物をそのまま利用できそうな場合はこの方法をおすすめします。
特に、放置されていた期間が長い場合は、室内の水回りや外壁の状態が良くないことが多いため、修繕が必要な可能性が高いです。
ただ、築30年以下で平成に建てられた建物であれば、一般的にトイレが水洗化されているため、少し修繕すれば十分中古住宅として使用可能でしょう。

リフォームを先に行っていれば、購入者が後ほど修繕する必要がありません。
さらに、内覧時見た目が良いため、修繕を行わずに売却するより印象が良く、高く売却できるでしょう。
また、そのリフォーム工事の工事費用を上乗せして売り出すことも1つの方法です。

3つ目は、解体工事を行って更地にしてから売却する方法です。
老朽化が進んだ建物の場合、住むことが難しければ解体して売土地として売却できます。
ただ、解体費用がかかってしまう点や固定資産税の土地への特例優遇措置が受けられなくなる点にご注意ください。
また、土地を売却する他の方法として建物はそのままで古家つき売り土地として売り出すことも可能です。
ただ、住めない空き家を好条件で売りたければ、古家を解体して更地にした状態で売り出すことをおすすめします。

□空き家を売却する時の流れについて

空き家を売却する時は、以下のような流れで進めていきます。

まずはじめに、事前の情報収集が必須です。
不動産会社とやりとりをする前に、まずはご自身で物件について深く知った方が取引が成功する可能性が高まるでしょう。
また、お近くの不動産会社についても情報収集が欠かせません。
空き家売却に強い不動産会社を見つけるためにも、ホームページで実績などを見て信頼度を確かめることをおすすめします。

次に、有効な情報が集められれば、査定依頼を行いましょう。
この時に不動産の価値を具体的な金額で把握します。
査定額は、あくまで売却できそうな価格であるため、高く提示してきたところが結果として高く売ってくれるわけではありません。
査定を依頼する時は、その金額の論拠を明らかにしておくと良いでしょう。

そして、買取業者の選択を行います。
買取業者を選択できれば、実際に交渉を行います。
交渉の時は、内容を確認し、合意した上で契約に進みましょう。
契約の締結が終われば、売買代金の授受と物件の引き渡しを行います。

ここで全ての取引が終了したため、安心してしまいがちですが、最後まで気を抜かずに行いましょう。
不動産取引で売却益をあげた人は全員確定申告を行う必要があります。
忘れずに行なってくださいね。

ここまでが、全体のざっくりとした流れです。
不動産買取を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

□まとめ

今回は、空き家を買取に出すときのメリットや方法、流れについて説明しました。
今まで空き家を放置していた方がいらっしゃれば、この機会に買取に出すことを検討してみてはいかがでしょうか。
当社では、住みやすい街「滋賀」で不動産買取のサポートを行っています。
空き家をお持ちの方は、ぜひ当社にお問い合わせください。