マンション売却豆知識コラム

大津市でマンションの買取を考えている方はいませんか?その費用についてご紹介

「マンションの買取を検討している。」
「けど、どれくらい費用がかかるのか気になる。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
確かに、費用は気になるところですよね。
そこで、今回は買取にかかる費用についてご紹介します。
 
買取にかかる費用


□マンションの買取にかかる費用とは
 
マンションの買取にかかる費用1つ目は印紙代です。
印紙代は契約金額によって価格が変動するので注意してください。
1000万円から5000万円以下だと1万円、5000万円から1億円以下だと3万円と言ったように定められているので、詳しく知りたい方は国税庁のサイトで確認すると良いでしょう。
 
2つ目は登記費用です。
抵当権抹消登記や引き渡しの時には所有権移転登記が行われますが、一般的にその費用は買主の負担となります。
ただし例外的に、売主の負担となるのが、抵当権の負担にかかる費用です。
抵当権とは、債権者の住宅ローンの返済が困難になったときに備えて、金融機関が対象の不動産を差し押さえるために設定する権利のことです。
複雑な手続きが伴うため、詳細を一度確認してみると良いでしょう。
 
3つ目は住宅ローンの繰り上げ返済にかかる費用です。
繰り上げ返済によってどれだけの手数料がかかるのかは、利用している金融機関や契約の内容によって違ってきます。
こちらもあらかじめ確認することをおすすめします。
 
4つ目は譲渡所得に伴う税金です。
もしも、購入金額よりも高い価格で売却できると譲渡所得が生まれたことになり、新たな税金を支払う必要があります。
しかし、購入金額を下回る場合には支払う必要はないので注意しましょう。
 

□仲介の場合にかかる費用とは
 
仲介の場合でも基本的には上記でご紹介した費用がかかってきます。
では、仲介と買取で費用にどのような差があるのでしょうか。
仲介と買取の費用面での一番の違いは、仲介の場合上記でご紹介した費用にプラスして仲介手数料というものが必要になることです。
 
仲介の場合には仲介手数料が数十万円という単位で必要になり、買取よりも少し費用が高くなります。
しかし、仲介会社はこの仲介手数料を支払ってもらうことで物件を売却するためのチラシ作成やWebサイトへの物件の掲載といった売却活動を行ってくれます。
売却活動を行ってくれるのは嬉しいですよね。
 
このように仲介は少し費用がかかります。
それに対して、買取は仲介手数料がかかりません。
そのため、買取価格と仲介手数料を比較を踏まえて、両者の違いを検討するのも有効な手段でしょう。
 

□まとめ
 
今回は買取にかかる費用についてご紹介しました。
不動産の売却には、登記費用や印紙代といった費用がかかります。
どのような費用がかかるのかしっかり把握して、後悔のないマンション売却を行ってください。
当社では、マンション等の不動産売買を全力でお手伝いします。
お悩みがある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。