マンション売却豆知識コラム

大津市でマンションの買取検討している方へその流れについて紹介

マンションの買取で気になるのがその買取までの流れですよね。
買取の流れを把握することでスムーズに売却を行えるでしょう。
特に、早く現金がほしい方はスムーズに買取を済ませたいですよね。
そこで今回は、大津市でマンションの買取をお考えの方に買取の流れについてご紹介します。
 
買取検討の流れ


□マンション買取の種類とは
 
マンション買取には状況に応じて2つのパターンがあることをご存知でしょうか。
以下で詳しくご紹介します。
 
まず、考えられる1つ目の種類が空き家の場合です。
空き家の場合には仲介と買取どちらの方法を使用しても問題ないでしょう。
しかし、所有している空き家の築年数がかなり古いものであったり、立地が悪かったりする場合には買取の方が売却しやすいです。
多少売却価格が安くなってしまいますが、売れないと元も子もないので、売りやすさを優先した場合買取にした方が良いでしょう。
 
次に、考えられる2つ目の種類が居住中の場合です。
居住中の物件を売却する場合に重要になってくるのが、売却時期と引越しのタイミングの調整です。
例えば、住み替える場合などは新居への転居のタイミングと売却のタイミングを合わせづらいですよね。
 
そういった時には買取がおすすめです。
仲介だと、売却時期の調整が少し難しいですが、買取の場合には売主の都合に合わせて柔軟に調整できます。
そのため、売却時期や引越しのタイミングを調整したいという方は買取を検討してみると良いでしょう。
 

□買取の流れとは
 
不動産買取の流れは大きく分けて、6つのステップに分かれます。
以下で詳しくご紹介します。
 
1つ目のステップが不動産売却の業者探しです。
買取をするためにはどうしても業者が必要になりますよね。
そのため、まずは買取をしてもらうための業者を探しましょう。
インターネット上でも探せますし、近くの業者に依頼するのも良いでしょう。
 
2つ目のステップが不動産の調査と金額の査定です。
業者を決めたら、査定に入るのですが、その前に売却の相場について調べておきましょう。
そうすることで、査定で提示された金額が妥当なのかどうか判断できます。
もしも、自分が想定していた相場よりも下回る場合にはその理由を聞いてみましょう。
 
3つ目のステップが買取金額の決定です。
業者から提示された金額に納得したら、契約に進みます。
買取金額に納得できない場合には交渉もできますが、その場合は相手に納得させられる、十分な情報を集めておきましょう。
また、気になる点等あればその場で質問しましょう。
 
4つ目のステップが物件の引き渡し条件の確認です。
買取金額が決定したら、スケジュールや準備する必要のある書類の確認などを行っていきます。
家にある家具は処分するのか、それともしないのか、また処分する場合費用はどちらが負担するのかといったことまではっきりさせておきましょう。
後々トラブルにつながることもあるため注意が必要です。
 
5つ目のステップが売買契約書の締結です。
このステップで互いに合意した買取価格で売買契約を結びます。
売買契約を締結した後に、何か事情があり契約を解除する場合、契約を結んだ時にこちらが受け取った手付金の倍の金額を支払うといった旨の契約の場合、事前に契約内容を十分に把握しておきましょう。
そのため不明な点がある場合は、売買の契約を結んだ時に質問しておくことをおすすめします。
 
6つ目のステップが入金と引き渡しです。
売却代金の残金の受け取りは、一般的に引き渡しの時に行います。
このステップでは司法書士の方が必要書類をチェックし、売却代金の残金、固定資産税等を受け取り、取引が完了します。
買取は現金化までのスピードが速いですが、必要書類や引き渡しの準備が大変なので注意しましょう。
 

□まとめ
 
今回は買取の流れについてご紹介しました。
買取は大きく分けて6つのステップがあります。
それぞれのステップで注意すべき点があるので、確認しておきましょう。
大津市で不動産の買取をお考えの方は、ぜひ当社にご連絡ください。