マンション売却豆知識コラム

大津市でマンション売却をしたい方へ売却の際にかかる税金を紹介

「マンションを売却すると、どんな税金がかかるのだろう。」
大津市在住でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
マンションの売却の利益には税金がかかりますが、節税する方法もあります。
今回はマンションを売却する時の税金について説明します。


税金


□マンション売却でかかる税金について

マンションの売却で得た利益は、扱いが収入と同じであるため税金がかかります。
一般的な会社員の場合は、どのくらい税金がかかり、どのように納めるのか分からない方も多いでしょう。

しかし、マンションを売却する時の確定申告や納税は全て自分で行う必要があります。
主にマンションの売却の時には、譲渡所得税、住民税、復興特別税、登録免許税といった税金がかかります。

譲渡所得税、住民税、復興特別税は売却の利益に対してかかり、登録免許税はローンの残債がある場合にかかります。
利益に対してかかるため、利益が多いほど税金も高くなり、逆に利益が少なければ税金はほとんどかからないことを理解しておきましょう。


□マンション売却で節税する方法について

マンションを売却する時に節税するための方法を説明します。

*3000万円特別控除

自宅を売却する時に3000万円までであれば課税対象を控除できるという制度です。
ただし、3年に一度しか使えないというルールもあります。

近年はマンションの価格が高騰していますが、それでも3000万円以上の売却益が出ることはあまりないため、売却益はほとんど出ないと言えるでしょう。
ただしこの制度を利用すると、住宅ローンの控除ができなくなるため、良く考えて決める必要があります。

*10年以上保有した場合の控除

譲渡所得税と住民税は所有期間が5年以上になる場合は、税金が安くなります。
また10年以上になると、軽減税率の特例を利用できるため、さらに安くなります。
ただし、軽減税率は売却益の6000万円までであることを知っておきましょう。

*買い替え特例制度の利用

自宅を買い替える時は、譲渡所得のうちの引越し先の代金まで課税を繰り延べできます。
ただし、税金がなくなるわけではないこと、3000万円特別控除との併用はできないことに注意しましょう。


□まとめ

今回はマンションの売却をする時にかかる税金について説明しました。
マンションの売却の時には売り上げの利益に対して税金がかかりますが、3000万円特別控除を利用したり、所有期間を5年以上にしたりすることで節税できます。
大津市でマンションの売却を検討している方は、お気軽にご相談ください。