マンション売却豆知識コラム

大津市でマンション売却をしたい方に買取の場合の業者選びについて解説

マンションを売却するときの方法に、不動産業者に買い取ってもらえる買取という方法があります。

不動産業者が仲介する方法が一般的ですが、買取は早く売れるという点で優れています。
今回は大津市の専門家がマンションの売却を買取業者に依頼する時のポイントについて説明します。


業者選び


□マンション売却を買取にする場合の業者選びについて

*一社だけの査定額で決めない

すぐに売却したくても、必ず複数の不動産業者から査定を受けるようにしましょう。
一社のみにしてしまうと適当な価格帯が分からず、不当な価格提示を見抜けません。
そのため信頼できる業者でない限りは、不動産の一括査定サイトを使って複数の会社に依頼しましょう。

その他の手段として、地元の不動産業者に依頼する方法もあります。
地元という利点があり過去や今後の土地情報に精通しているため、より適正な価格を提示してくれます。

*買取保証のある不動産会社を選ぶ

買取保証を選ぶと、定めた期間中は仲介として売却に専念しますが、売れなかった場合は買取業者が買い取るという仕組みです。

査定価格の7割から8割ほどで買い取ってもらえる場合が多く、あまり損をすることもありません。
買取保証がない会社もあるため、事前に確認しておきましょう。


□悪徳買取業者の手口について

買取という制度は仲介よりも安くなりますが、確実に不動産会社が買い取ってくれるため便利な制度です。
健全な買取業者の場合はこのようなメリットもあるのですが、悪質な買取業者も中にはいます。

以下でどのような事例があるのか見ていきましょう。
まず悪質な買取業者と仲介業者が手を組み、仲介業者が売り主に「高く売れます」と嘘をつき、専任媒介契約をします。

専任媒介契約をすると複数の会社に依頼できなくなります。
契約後、仲介業者は契約期間中に何もしないため当然売れません。
売主が売れないことで焦りと苛立ちを感じます。

そこに仲介業者が買取業者を紹介し、「この会社なら買ってくれます」と言って、査定額よりずっと安い価格を提示されます。
売主はとにかく売りたい気持ちが強く、安くても売却してしまいます。

このような事例があるため、高い査定額を提示してくるような仲介業者を選ぶのは避けましょう。
さらに専任媒介契約にしたことが要因の一つでもあるため、一般媒介契約にすると良いです。

□まとめ

今回はマンションの売却を買取業者に依頼する場合のポイントについて説明しました。
買取にする場合は複数の会社に査定を依頼するようにしましょう。

こうすることで悪質な業者に騙されるリスクも下がります。
大津市でマンションの売却を検討している方は、ぜひ参考にしてください。