マンション売却豆知識コラム

大津市でマンションの売却をお考えの方へ!期間について解説!


マンション売却をお考えの方はいらっしゃいませんか。
マンション売却は大きなお金が動くことなので、慎重になりますよね。
売却までの流れや期間について知っておくと良いでしょう。
今回はマンション売却の流れや期間についてご紹介します。


期間

□マンション売却までの流れについて

以下で、マンション売却の流れについてご紹介します。
マンション売却の流れを理解して、スムーズに売却を終わらせましょう。

まず、事前準備を行います。
売却活動を始める前に住宅ローンがどれだけ残っているのか確認しましょう。
これは、ローンが残っている場合には抵当権を抹消する必要があるためです。

また、ローンがどれだけ残っているのか把握することで、売却にかかる費用を計算でき、費用と売却金額を比較できます。

そして、この段階で必要書類の準備も済ませておきましょう。
売却活動を行うには必要になる書類がいくつかあります。
事前に準備しておくことでスムーズに売却活動を行えるでしょう。

次に不動産会社と契約をします。
マンション売却を行うためには、不動産会社と契約する必要があります。

ただ、不動産会社をどの不動産会社にするか決める前に、近隣の物件の売却相場をチェックしておきましょう。
そうすることで、査定額と比較できます。
そして、納得できる不動産会社を見つけたら、媒介契約をしましょう。

次に売却活動を行っていきます。
媒介契約を結んだら、売却活動の開始です。
インターネットを経由して広告を出したり、チラシを使用して宣伝したりします。

しかし、広告を使用しても、問い合わせがふるわないこともあるでしょう。
その場合は、売却価格が高すぎる可能性があるので、一度不動産会社に相談してください。

そして、最後に買主が見つかったらその方と契約を結びます。
売買契約の2日前あたりに、売買契約書が不動産会社から送られてきますが、ここで注意が必要です。

売買契約書でトラブルにつながることが多いので、必ず前もって確認してください。

□マンション売却の期間について

結論から言うと、マンション売却には全員に共通して言える適当な期間というものは存在しません。

しかし、長期間にわたって売り出していると、売り残り感が出てしまい、売却活動に悪影響が出ることがあります。
また、不動産会社も売れ残った物件に対して力を入れなくなる可能性もあるので注意しましょう。

では、どれくらいの長さがいいのでしょうか。
媒介契約が3ヶ月更新であることが多いので、3ヶ月から6ヶ月を基準にするとよいと言われています。

マンション売却をする際には3ヶ月から6ヶ月を目途に売却活動を行ってみましょう。

□まとめ

今回はマンション売却の流れと期間についてご紹介しました。
マンション売却の流れを知り、3ヶ月から6ヶ月を目途に売却活動を行うことで、失敗の無いマンション売却を行えるでしょう。