マンション売却豆知識コラム

大津市にお住まいの方へ!マンション売却時の補修について解説!

大津市にお住まいの方でマンションの売却をお考えの方はいませんか。
マンションの売却の時に補修をするべきなのかどうかで悩むことはよくあるでしょう。
そこで、今回はマンション売却時に補修が必要なのか、また、補修をするべきパターンについて解説していきます。


補修

□基本的に補修は必要ない

意外に思われるかもしれませんが、実はマンションの売却時には必ずしも補修する必要はないです。
その根拠として3つ挙げていきます。

1つ目は補修に関して発生する費用は売り手側が負担する必要があるためです。
補修で発生した費用を売却価格に含めて売り出すことは難しいと考えておくと良いでしょう。
中古マンションの購入を考えている方の多くが比較的安価で取引できることを中古マンションのメリットとして捉えているでしょう。

できるだけ安価でマンションを手に入れたいと考えている方が多いため、売却価格に補修費用を上乗せするのは難しいのです。
また、中古マンションを購入される方は購入後にリフォームを行うことを最初から考えている方も多いので、気にしすぎる必要はないでしょう。

2つ目は補修に費やす時間や労力に対して得られるメリットが少ないためです。
補修を行うとなると、業者を探すところから始まり、打ち合わせ、準備など多くのステップを踏むことになるでしょう。
小さな傷や汚れの修繕にこれらの作業を行うのは少し効率が悪いです。

3つ目は補修費用を値引きに回す方が買い手に喜ばれるためです。
当然、誰しも状態の良い物件を購入したいと思うでしょう。
反面、状態を良くするために費やした補修にかかった費用の分が価格に反映される場合はその分を値引きに回したほうが喜ばれることが多いです。

先ほども述べましたが、購入後に自分好みの内装にしたい方もいらっしゃるので、補修工事をしないほうが良いこともあります。

□補修をするべきパターン

基本的にマンションの売却時には補修は必要ないとお伝えしました。
しかし、補修をするべきパターンも存在します。

まず、購入者から補修の要請がある場合は補修をするべきでしょう。
これに関しては補修をしない理由がないので、必ず行うようにしましょう。

次に、ひどい傷が見受けられる場合は補修を行うべきでしょう。
ひどい傷とは、生活に支障をきたす恐れのある傷です。
例えば、床に大きな穴や腐食がある場合などは生活をする上で危険なので補修を考えるべきでしょう。

□まとめ

今回はマンション売却時の補修について解説しました。
補修は基本的に必要ないという認識で問題ありませんが、補修を行うべきパターンについてはしっかり押さえておくと良いでしょう。