マンション売却豆知識コラム

大津市でマンション売却を考えている方はいらっしゃいませんか?成功の秘訣を紹介します。

マンション売却を検討している方はいらっしゃいませんか。
マンション売却は大きなお金が関わることなので、成功させたいですよね。
そこで、今回はマンション売却を成功させるための秘訣についてご紹介します。

□マンション売却でよくある失敗とは


成功の秘訣

今回はマンション売却でよくある失敗について3つご紹介します。

1つ目のよくある失敗は時間の余裕がないということです。
マンション売却に焦っている方はいらっしゃいませんか。

不動産業界では時間に余裕がなく、安くても売ってしまうことを「売り急ぎ」と呼びます。
売り急ぎはマンション売却での失敗の典型です。

そのため、あらかじめ時間に余裕を持って始めてください。
4ヶ月は最低限必要だと言われているので、目安にしましょう。
また、全ての作業を考慮すると半年かかることもあるので注意してください。
そのため、なるべく早めに準備しておくことをおすすめします。

2つ目のよくある失敗はマンション売却に慣れていない業者に依頼することです。
マンションは、戸建てや土地と比べると確認する箇所が多く、専門性が高いです。

そのため、マンション売却が得意ではない業者に依頼してしまうと、売却がスムーズに行えないかもしれません。

ただでさえ時間がかかるマンション売却で、さらに時間がかかってしまうのは嫌ですよね。
ストレスなくスムーズに売却を進めるためにも、マンション売却に慣れている業者に依頼しましょう。

3つ目のよくある失敗は査定額のみで業者を選ぶことです。
査定額を基準にすることも大切なことですが、査定額が高いからといってその業者が良いわけではありません。

査定額はその価格で売れると保証しているわけではないので、高すぎる査定額を信じてしまうのはかなりリスクがあります。

□マンション売却を成功させる秘訣とは

ここでは、マンション売却を成功させるための秘訣を3つご紹介します。

1つ目の秘訣は良い業者に依頼することです。
マンション売却では買い手を見つけ、物件の良さを伝える必要があり、その担い手である業者はマンション売却において、かなり重要です。

業者を適当に選んでしまうと、マンション売却が成功する確率は低くなるでしょう。
そのため、マンション売却の時には良い業者、良い担当者を選ぶようにしてください。

2つ目の秘訣は相場を理解することです。
相場を理解していないと、本来であれば高く売れたのに、安く売ってしまうこともあるでしょう。
また、希望していた価格と比べて、価格が下がってしまうこともあります。

そのため、大まかな相場をインターネットで検索するなどして理解しておきましょう。

3つ目の秘訣は同じマンションの別の部屋と同じ時期に売りに出さないことです。
同じマンションとなると、立地や周辺環境、間取りも同じことが多く、ほとんどの場合価格競争になってしまいます。
そのため、高く売りたい場合には販売期間をずらすなどして、工夫しましょう。

□まとめ

今回の記事でマンション売却のよくある失敗や成功の秘訣について理解が深まったでしょうか。
マンション売却を成功するためには守るべきことがあるので、そこを押さえて後悔のないようにしましょう。