マンション売却豆知識コラム

大津市でマンション売却を考えている方必見!マンション売却の買取とは?

マンション売却の買取についてご存知の方はいらっしゃいますか。
普段検討する機会は少ないので、知らない方が多いでしょう。
そこで、今回はマンション売却を考えている方に向けて、買取についてご紹介します。


マンション売却

□マンション売却における買取と仲介の違いとは

マンション売却には「買取」と「仲介」の2種類が存在することを存知でしょうか。
買取とは業者に直接買い取ってもらう方法を指し、仲介は売主が業者を介して買主に売却する方法を指します。
以下で、この2つの違いについてご紹介します。

まず、最初に紹介する違いが売却価格です。
買取の方が仲介よりも安くてなってしまうので、注意しましょう。

買取の場合は仲介の買取価格の70~80パーセントくらいが目安と覚えておいてください。
買取だと業者がなるべく安く買い取って転売益をプラスして市場価格で最終消費者へ売却しようとするので、価格が安くなってしまいます。

そのため、売却価格を高くしたい方は仲介の方が良いでしょう。

次に紹介する違いが売却までにかかる期間です。
売却までの期間に関しては仲介よりも買取の方が数段早いです。

買取の場合は期間をおかず、すぐに売却できますが、仲介の場合は通常で3ヶ月はかかると考えておきましょう
そのため、できるだけ早く売却して手元に現金が欲しいという方は買取の方が良いでしょう。

□買取の時に注意するべきこととは

買取の時にはいくつか注意すべきことがあります。
以下で、その注意点についてご紹介します。

まず、買取の時にはすぐに買取を決定することは避けましょう。
買取の際にすぐに買取を確定してしまうことで、失敗のリスクが高まってしまいます。
例えば悪徳業者であれば、価格を気にせずに売却しようとすると、そこに付け込まれてかなり低い価格を提示されることもあるでしょう。

失敗しないためにも、あらゆることを考慮した上で、じっくりと買取を進めるようにしましょう。

次に、買取の時には契約条件を確認しましょう。
契約条件を確認する時は決済時期、引き渡しのスケジュールは自分の都合がきくのか、修繕は必要ないか、家財を置いていく場合には費用が必要か、を確認してください。

そうすることで、スムーズに進められるでしょう。

□まとめ

今回は買取についてご紹介しました。
買取は売却価格が安くなってしまいますが、すぐに売却できるところは大きなメリットと言えるでしょう。

早く売却して手元に現金が欲しい方は買取を検討してみてください。