マンション売却豆知識コラム

大津市でマンション売却を検討している方に買取と仲介の違いについてご紹介します

大津市でマンション売却をご検討の方はいらっしゃいませんか。
マンションを売却する方法としては、買取と仲介が考えられます。
今回の記事では、買取と仲介の違いとは何か、どういった人が向いているのかについてご紹介します。
 
仲介

□マンションの売却における買取と仲介の違いとは
 
まず「買取」についてご紹介します。
買取とは、売却したい物件を不動産会社に買い取ってもらう方法のことをいいます。
金銭面での交渉で合意すれば、すぐ手元に現金を手に入れられます。
また、物件の広告が出されないため、近所の方に売却を知られる心配もありません。
 
しかし不動産会社は買取した物件を転売するため、その販売のための経費を考慮した上で、利益が出るように買取金額を相場より低めに設定する傾向があります。
すぐに売却可能である反面、高く売れる可能性は低いことを押さえておきましょう。
 
次に、「仲介」についてご紹介します。
仲介とは、売却したい物件の買い手を不動産会社に探してもらう方法です。
希望金額をもとに買い手を探すため、買取に比べて高い金額で売れることが魅力です。
 
ところが、買い手がすぐに見つかる保障はありません。
何度も価格や条件を見直す場合もあり、売却が長期化してしまうことがありますので注意しましょう。
 
□買取に向いている人とは
 
買取に向いている人には、2つの特徴があります。
 
1つ目は、短期間で売り、早く手元に現金が欲しい場合です。
例えば、急な引越しのために早く売却したい、新居購入のために早く現金を手に入れたいといった例が挙げられるでしょう。
 
2つ目は、売却したいマンション自体が古い場合です。
例え老朽化が目に見えていなくても、水道管の老朽化や配管のつまりが生じている恐れがあります。
もし仲介で売却した後に欠陥が見つかった場合、契約不適合となり売り主が修繕費の負担や損害賠償を求められることもあるため注意しましょう。
契約不適合責任とは、物件が品質に関して契約の内容に適合しない場合に、売り手が買い手に対して負う必要がある責任のことです。
 
買取を考える時には、築年数が30年以上を目安とすれば良いでしょう。
耐震基準が旧型のマンションの場合、日本は地震が多いため買い手が見つかりにくい傾向があります。
 
□まとめ
 
マンションの売却方法として、買取と仲介をご紹介しました。
当社では、仲介手数料が不要な高価買取、買取保証が付いた仲介を行っています。
買取保証とは、一定期間内に売却できなかった時に予め決められていた価格での買取を保証することで、資金計画が立てやすいと好評を頂いております。
是非一度、ご相談ください。