マンション売却豆知識コラム

大津市の方へ!マンションのリースバックにおける注意点とは?

急にお金が必要になったので、マンションのリースバックを行いたいと考える方はいらっしゃいませんか。
リースバックを行う際には、気をつけるべき注意点があります。
リースバックの利用をお考えの際には、ぜひ確認しておきましょう。

注意事項

□リースバックとは

リースバックについて詳しくわかっていないという方もいらっしゃるかもしれません。
リースバックとは、賃貸借契約付きの売却です。
持ち家のマンションを不動産会社に売却し、その後不動産会社と賃貸契約を結び、同じマンションに住み続けられます。
賃貸契約を結ぶため、マンションを売却しても引越しをしなくても良いというメリットがあります。
マンションを売却して現金を捻出したいけれど、引越しはしたくないという方におすすめのサービスと言えるでしょう。

□リースバックを利用する時の注意点

同じマンションに住み続けながらもマンションを売却できるリースバックは、今すぐ現金が必要な方にとって魅力的だと言えます。
しかし、リースバックには気をつけるべき注意点があります。
安心してリースバックを利用するために、確認しておきましょう。

*安定収入があること

一般的に賃貸を借りる時には、家賃を払い続けられる安定した収入があるかどうかの確認をされます。
これと同じように、リースバックでは安定収入があるかを確認されます。
そのため、新規事業立ち上げのために資金が必要な場合や、仕事を失って当面の生活費のために現金が必要な場合は、リースバックができないかもしれません。

*名義人全員の同意が必要

マンション契約の時には、名義人が決まっています。
名義人がリースバックを行う本人のみの場合は気にせずに契約を進められますが、名義人が複数いる場合もあるでしょう。
この場合、名義人全員の同意なしに契約を進めると、後からトラブルになる可能性があるため、注意が必要です。

*売却価格がローンの残債を上回っている

マンションのリースバックでは、マンションを売却した後、売却したお金でローンを完済し、残った現金を一括で受け取ります。
しかし、ローンの残債がマンションの売却額を超えている場合、そもそもリースバックが利用できないことに注意しましょう。
リースバックを利用する際は、ローンが完済できている状態が理想的です。

□まとめ

リースバックには、安定収入、名義人全員の同意、ローン残債が少ない、という条件が必要です。
リースバックをご検討の方は、これらの条件に当てはまるかを確認しておきましょう。
大津市にお住まいでリースバックについてご不明点やご相談等ございましたら、ぜひ当社にご相談ください。