マンション売却豆知識コラム

大津市の専門業者が解説!マンションのリースバックの契約期間は?

大津市でマンションをお持ちの方で、引越しをせずにマンションを売却できるリースバックが気になっているという方はいらっしゃいませんか。
リースバックでは、住宅に住み続けられる期間が決まっています。
今回は、マンションのリースバックの契約期間について解説します。

期間

□リースバックでの契約

まずは、リースバックの仕組みについて確認しておきましょう。
リースバックを行う時には、大きく分けて二つの契約を行います。
リースバックでは、マンションを不動産会社に売ってから、不動産会社からマンションを借りるという流れで契約をします。
そのため、売る時と借りる時に契約が生じます。
それぞれについて確認しておきましょう。

まずはマンションの持ち主が、不動産会社に対してマンションの売買契約を行います。
そして売却額の決済後、新たなマンションの持ち主である不動産会社と定期借家契約を行います。
定期借家契約では、期間が満了すればその後は契約の更新がされず、契約が終了します。

しかし、必ず出ていく必要があるというわけではありません。
貸主と借主の双方合意の上での再契約が可能です。
ただ、契約期間内の途中解約ができないことに気をつけましょう。

□定期借家契約の期間

リースバックでは、一般的な賃貸と同じく、期間を決めて不動産の貸借を行います。
では、この期間はどのように決まるのでしょうか。
また、一般的にどのくらいの期間なのでしょうか。

リースバックでの賃貸契約の期間は、借主と貸主の間で任意に決められます。
一般的には2~3年が契約期間として定められます。
お互いの信頼のもとに期間を決定しましょう。

ただ、長期間の賃貸をご希望される場合は、最初の契約時にはその旨を契約に盛り込みましょう。
というのも、契約満了時点で追い出されてしまう可能性があるからです。
賃貸契約を更新する場合は、更新の意思表示をし、それが受諾されれば問題なく更新できます。

リースバックでは、賃貸としてしばらく住み続けた後にマンションを買い戻す契約もできます。
しかし、その契約はマンションから出て行ってしまえば破棄されてしまうため、賃貸契約を結んでいる間に買い戻しをする必要があります。
買い戻しを予定している方は、ぜひこの点に注意しましょう。

□まとめ

マンションのリースバックにおける賃貸契約の期間は、契約者同士によって決められるものです。
リースバックについてより詳しく知りたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。