マンション売却豆知識コラム

大津市でマンションをお持ちの方必見!リースバックはどんな人におすすめ?

マンションを大津市にお持ちの方で、リースバックを検討している方はいらっしゃいますか。
リースバックはマンションを売却した後も、そのまま賃貸契約でマンションに住み続けるという制度です。
メリットの多いこの制度ですが、特におすすめできる場合があります。
どのような場合か紹介します。

どんな人にオススメ

□リースバックの利用がおすすめできる場合

リースバックは、具体的にどのような人におすすめなのでしょうか。
その一例をご紹介いたします。

*リースバックはシニア世代に人気

リースバックは特にシニア世代におすすめだと言われています。
どのような理由からおすすめできるのでしょうか。

リースバックは、シニア世代の悩みや不安を解決するのに最適です。
例えば、そろそろ定年退職だけれど、老後資金に不安がある場合はおすすめです。
定年退職を迎え、年金生活を送る場合、収入が少なく不安を抱えていらっしゃる方も多いでしょう。
このような場合、少しでも貯蓄が増えれば安心できるはずです。
そこで、リースバックを利用すればまとまったお金が手に入るため、老後の資金を現金で手元に残しておけます。

ただ、現金が欲しいのであれば売却でもいいのではと考える方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、老後になって住み慣れた場所から他の環境に移るのには大きなストレスを伴います。
このストレスを回避して、住み慣れた家で十分な貯金を蓄えて生活できるようになるのがリースバックのおすすめできる点です。

また、シニア世代で避けて通れないのが、介護の問題です。
場合によっては介護施設に入居する必要があるかもしれません。
その場合、まとまった資金が必要になりますが、その時にもリースバックはおすすめです。
施設への入居は急を要する場合が多いです。
リースバックは、売却よりもスピーディーに現金を手に入れられるので、急を要する時でもおすすめです。

*ローンを完済したい

リースバックは基本的にローンを完済している人に向けた制度です。
しかし、ローン残債が売却代金よりも少ない場合は、ローン完済のためにリースバックが利用できます。
リースバックを利用すれば、月々の管理費や修繕費積立金の支払いがなくなり、支出を抑えられるためおすすめです。

□まとめ

リースバックは、主にシニア世代へおすすめの制度でした。
もちろんそれ以外の方にもメリットの多いものです。
自分がリースバックで得できるのかを知りたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度当社にご相談ください。