マンション売却豆知識コラム

大津市の専門業者が解説マンション売却における不動産会社の選び方とは?

「マンション売却をする上で、どこの不動産会社に依頼するか悩んでいる」
マンション売却では、依頼する不動産会社が重要なポイントの一つになります。
しかし、どのようにして不動産会社を選べば良いのか分からない方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、マンション売却における不動産会社の選び方を解説します。

マンション選び


□マンション売却における不動産会社の選び方とは?

まず、不動産会社には、大きく分けて「大手」と「地域密着型」の会社があるのを知っていましたか?
実は、これらの会社には、それぞれ特徴があります。
そのため、マンション売却をするうえで、どちらに依頼すべきなのかは条件によって変わってきます。
では、大手と地域密着型の不動産会社には、どのような特徴があるのでしょうか?
マンション売却での不動産会社の選び方として、次のような情報を参考にしてみてください。

*大手の不動産会社

やはり、大手の不動産会社は、ネームバリューとブランド力があることから、販売力に期待ができます。
また、全国に支店が点在しているので、店舗間で顧客を紹介し合えることができるでしょう。
例えば、マンションを売却するうえで、その地域で競合が多く、集客を増やさなければならない場合は、大手の不動産会社がおすすめです。
しかし、大手の不動産会社は、売却希望者と購入希望者の両方の顧客を多く抱えています。
そのため、売りにくい物件と売りやすい物件を比べられることもあるでしょう。

*地域密着型の不動産会社

地域密着型の不動産会社は、地域に特化して営業活動を行うため、その地域のことなら大手の不動産会社よりも熟知しています。
また、地域の情報や過去の取引も把握していることから、成約率にも期待できます。
例えば、大津市に絞ってマンションの売却を考えている場合は、その地域に詳しい不動産会社がおすすめでしょう。
当社は、大津市を含む滋賀県の地域密着型の不動産会社です。
そのため、店舗もスタッフも地域密着型で、地域の情報を多く抱えています。
それは、業界トップクラスの仲介物件取り扱い物件数にもつながっています。
ぜひ、大津市でマンション売却をお考えの方は、当社までお気軽にご相談ください。


□まとめ

マンション売却を考えている方は、まずは「大手」と「地域密着型」、どちらの不動産会社に依頼すべきなのかを決めなければなりません。
どちらの不動産会社に依頼するのかによって、成約率にも大きく影響するでしょう。
今回の記事を参考にして、じっくりと検討してみてくださいね。