マンション売却豆知識コラム

大津市でマンションの売却を検討中の方へ!任意売却についてメリットをご紹介

「マンションを任意売却するメリットってあるの?」
マンションの売却を検討する中で、「任意売却」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?
しかし、どのような意味を持つのか分からない方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、任意売却とはどのような意味を持つのか、そしてメリットについてご紹介します。

メリット


□そもそも、任意売却とは?

「任意売却」という言葉は知っているが、どのような意味を持つものか分からない方もいらっしゃるでしょう。
そもそも、任意売却とは、金融機関の合意を得て売却する方法です。
任意売却だと何かの事情で、住宅ローンを返済できなくなったり、マンション売却後も住宅ローンが残ってしまったりする場合でも売却が可能なのです。
つまり、この方法を利用することで、住宅ローンの返済が困難になった時でも、競売にかけられるのを防げます。
やはり、競売にかけられるとマイナスな面も多いので、できるだけ避けたいものでしょう。
では、マンションを売却するメリットには、どのようなものがあるのでしょうか?


□マンションを任意売却するメリットとは?

「任意売却」とは、どのような意味を持つものか分かっていただけたところで、得られるメリットをご紹介します。
マンションの売却を検討中の方は、次のような任意売却のメリットも把握しておくと良いでしょう。

*住宅ローンの残債の分割返済が可能になる

前述したように、任意売却では、住宅ローンの残債があっても売却が可能ですが、通常、マンションを売却する時は、住宅ローンを一括返済しなければなりません。
しかし、任意売却の場合、残債があってもマンションの売却後に分割返済ができます。
つまり、無理なく住宅ローンの残債を返済できるメリットがあるのです。

*仲介と変わりなくマンションの売却が可能

やはり、任意売却となると、仲介と同じようにマンションの売却ができないと思う方もいらっしゃるでしょう。
例えば、売却価格に差があるのではないか、と考えてしまいがちです。
しかし、これらは、さほど変わりなく売却が可能です。
実際のところ、競売の時より高く、相場に近い価格で売却できるでしょう。


□まとめ

任意売却とは、金融機関の合意を得て売却する方法です。
また、住宅ローンの返済においてメリットもあります。
当社では、不動産売却から税務、法律までの幅広い知識で質の高いコンサルティングを行っています。
もし、任意売却について何かお困りごとがございましたら、当社までお気軽にご相談ください。