マンション売却豆知識コラム

大津市で不動産売却を検討している方へ!リースバックとは?

住宅を所有している方の中には、不動産売却を検討している方もいると思います。
不動産売却の方法の1つに、リースバックという仕組みがあることをご存知でしょうか。
この記事では、大津市の不動産会社がリースバックとは何かご説明します。

マンション

□リースバックとはどのような仕組みなのか
 
リースバックとは、不動産売却後に売却先と賃貸借契約を結ぶ仕組みです。
通常の売却方法では住宅を手放すことになりますが、リースバックでは売却後も住み続けられるといった特徴があります。
 
リースバックは売却方法の一種なので、契約をした後は売主に住宅の所有権はありません。
所有者から借主に移るため、毎月の家賃を支払う必要があります。
また、契約時には敷金や保険料、契約手数料などの費用も必要になります。
これらは物件の状態によって金額が異なるため、リースバックをする時にご確認ください。
 
リースバックで行う賃貸契約は、通常の賃貸契約と異なり定期借家契約となり期限が設けられることが多いです。
しかし、利用状況に問題がない場合は再契約が可能な場合もあります。
 
当社のリースバックも原則は2年間の定期借家契約になっておりますが、賃貸借期間の延長や買い戻しなどのご相談も承ります。

□リースバックのメリットとは
 
リースバックの最大のメリットは、売却後も住み続けられることです。
新しい住宅に引っ越す必要がないため、引越し費用を節約できます。
お子様がいらっしゃる方は、学区が変わらないこともメリットと言えるでしょう。
 
売却後も住み続けられるという点の他にも、リースバックには様々なメリットがあります。
 
*売却までにかかる時間が短い
 
通常の売却方法では、住宅を売りに出して買主を探す必要があります。
買主が見つかるまではお金が得られず、急にまとまったお金が必要になった時に対応できません。
 
しかし、リースバックの場合は不動産会社に売却するため、買主を探す時間を省けます。
当社では迅速な査定と契約を行い、最短5日で決済が可能です。
 
*買い戻しにも対応している
 
通常の方法で売却すると、買主がその住宅に住むため買い戻しは困難です。
しかし、リースバックでは所有権の再取得が可能です。
 
賃貸契約が終わった時に再契約や再取得、期間満了での退出が選べ、お客様の選択肢が多いことも魅力の1つです。

□まとめ
 
不動産におけるリースバックについて、ご説明しました。
同じ家に住み続けたい方には、リースバックがとてもオススメであることは理解していただけたでしょうか。
 
また、当社は大津市を中心に活動している不動産会社です。
不動産売却をご検討されている方は、ぜひご相談ください。