マンション売却豆知識コラム

リースバックとリバースモーゲージの違いって?大津市の専門家がお答えします

「リースバックとリバースモーゲージの違いがよく分からない!」

リースバックを検討している方は、リバースモーゲージという言葉を目にしたことがあるという方も多いでしょう。

ですが、リバースモーゲージについて理解している方は少ないと思います。

そこで今回は、リースバックとリバースモーゲージの違いをご紹介します。

 


専門家がお答え

 

リースバックとリバースモーゲージの違いとは?

 

リースバックとリバースモーゲージには、明確な違いが存在します。

まずは、それぞれがどういったものか確認しましょう。

 

*リースバック

 

リースバックとは住宅を売却して、それと引き換えに現金を受け取る方法です。

住宅の所有権が移り、売却資金を一括でもらえて使途に制限はありません。

住宅を売却するなら居住地が無くなるのではないかと思いますが、第三者に住宅を売却した時点で賃貸契約を結ぶことが可能です。

そのため住宅を売却しても、賃貸契約を結んで住み続けられます。

 

*リバースモーゲージ

 

リースバックが住宅を売却するという方法を取っていますが、一方でリバースモーゲージでは住宅を担保として利用します。

つまり住宅を担保にして、現金を借りられるというシステムです。

借りた融資の使途には制約があり、生活費やリフォームなどに限られています、

借り入れた現金は担保の契約が終了した時に、自宅を売却して返済します。

 

 

リースバックはどういった人に向いているの?

 

リースバックに向いている人というのは、リースバックのメリットに合う人に当てはまります。

そのため、すぐに現金を用意したい方は、リースバックを利用するのがいいでしょう。

また住宅が現金に変わるということは、相続問題に関してもメリットがあります。

不動産の相続は簡単には分割できないことで、しばしば問題になるケースが多発しています。

しかしそれを現金として持っておくことで、相続の時にもトラブルの発生を防ぐことも可能です。

その他にも、固定資産税の支払いに困っている方にもおすすめでしょう。

リースバックを利用すれば、住宅の所有権は第三者に移行します。

そのため、固定資産税の支払いの義務がなくなるのです。

 

 

まとめ

 

今回は、リースバックとリバースモーゲージの違いについてご紹介しました。

これらの違いについては、理解していただけたでしょうか。

ご不明な点がございましたら、いつでも当社にご連絡ください。

当社は、大津市を中心に、リースバックのサポートを行っております。

そのため、お気軽にご相談ください。