マンション売却豆知識コラム

リースバックが人気である理由とは?大津市の専門家がお教えします

「なぜ、リースバックが人気なのか、理由を教えてほしい!」

現在、リースバックを検討されている方も多いのではないでしょうか。

では、なぜリースバックが人気なのでしょうか?

人気の理由を知るには、リースバックのメリットから考えることが必要です。

そこで今回は、リースバックが人気の理由について見ていきましょう。

 


相談

 

リースバックが人気の理由とは?

 

リースバックは、不動産を売却して、現金を受け取るシステムのことです。

一般的に、不動産を売却すると、所有権はなくなり、その物件に住み続けることはできません。

しかし、リースバックでは、第3者に不動産を売却し、それと同時に、賃貸契約を結ぶことで、その物件に住み続けることが可能です。

 

売却した現金に関しても、もちろん受け取ることができ資金使途は自由です。

そのため、物件に住み続けたいけれど、住宅ローンの返済は困難な状況にある人たちに人気です。

住宅ローンの返済でなくても、資金が足りずに、すぐに現金が欲しいという方にも人気でしょう。

 

同じ物件に住み続けられるということは、大きく周囲の環境が変化することはありません。

これまでと同じように、同じ住宅に住むことが可能です。

そのため、教育費や医療費が足りないという方に、資金を作るための方法として人気が高いです。

 

 

リースバックのメリットを知ろう

 

リースバックの人気の理由は、上記で記載したものだけではありません。

その他の理由は、リースバックのメリットを知ることで分かるでしょう。

そこで、リースバックのメリットについてご紹介します。

 

*固定資産税やマンション管理費等の支払いが不要

 

リースバックでは、現在の住宅に住み続けられると言いました。

そうなると、固定資産税の支払いが気になる方も多いのではないでしょうか。

実は、リースバックでは、固定資産税や管理費等の支払いが不要です。

 

リースバックを行うと、住宅の所有権は、他の業者、もしくは他の人に移行します。

そして、所有権を持っているものが、固定資産税や管理費等を支払います。

そのため、自分が固定資産税を支払う必要はありません。

 

*買い戻しもできる

 

リースバックでは、1度は、売却した住宅を買い戻すことも可能です。

リースバックを利用した後に、資金をためて、住宅を買い戻すという方も多いようです。

そのため、住宅を売却しても、諦める必要はありません。

 

 

まとめ

 

今回はリースバックが人気の理由についてご紹介しました。

リースバックには、上記で記したものの他にも、たくさんのメリットがあります。

大津市にお住まいの方で、リースバックについてもっと知りたいという方は、当社にお任せください。

リースバックに関して、当社の専門家が、詳しくご説明いたします。