マンション売却豆知識コラム

大津市でマンションの売却を考えている方必見!内覧のコツについてご紹介

「マンション売却で、内覧に向けて、コツを教えてほしい!」

マンションを売却しようと考えている方、内覧に向けての準備は進めていますか?

内覧は、マンションが売却できるかどうかに関わってきます。

そこで今回は、内覧の時のコツについてご紹介します。

しっかりと準備して、内覧に臨みましょう。

 


内覧

 

内覧に向けて押さえておきたいコツ

 

内覧は、マンションの売却に大きく関わります。

内覧での印象が悪いと、購入してもらえない可能性もあります。

そのため、内覧に向けて押さえておきたいコツをいくつかご紹介します。

 

*しっかりと掃除しよう

 

内覧では、マンションの細かいところまでチェックされます。

少しでも汚れていると、値下げを交渉されることもあるかもしれません。

そうならないためにも、マンションの内覧の前には、すべての部屋の掃除を徹底しましょう。

特に、キッチンや浴室などの水回りや、玄関は入念にチェックされやすい場所です。

そのため、水垢や油汚れなどは落としておきましょう。

 

*不要なものは処分しましょう

 

内覧で大切なのは、自分の生活を見せるのではなく、部屋の状態を見せることが目的とされます。

そのため、不要なものは片付けて、なるべくシンプルは部屋を見せる努力をしましょう。

内覧される方によっては、収納スペースも見せてほしいう方もいるかもしれません。

そういった場合も想定して、収納スペースも整理整頓しておくことを心がけましょう。

 

 

内覧当日に意識すべきこと

 

内覧当日は、ゆっくりと室内を見てもらうために、いい雰囲気を演出しましょう。

そして、部屋の雰囲気を明るくするためにも、照明の明るさを上げるのもいいでしょう。

何より、話しやすいと思われるような態度を取りましょう。

もし、マンションの購入を決定した場合、買い主はこれからも売り主と何度もコンタクトを取る必要があります。

 

そうなった場合のことも考慮すると、話しやすい相手になっておいた方がいいです。

そして注意すべきは、値下げを要求されたときです。

内覧で、値下げを要求されても、明確な返答をするのは避けましょう。

ここで返答してしまうと、値引きを条件に契約が進んでしまいます。

 

 

まとめ

 

今回は、内覧の時のコツについてご紹介しました。

内覧は、緊張すると思いますが、落ち着いて、冷静に対応しましょう。

大津市のマンションを売却したいとお考えのお客様はいらっしゃいませんか。

当社では、マンション売却のスペシャリストが、皆様のサポートをいたします。