マンション売却豆知識コラム

リースバックの必要種類と流れについて大津市の専門家がご紹介

「リースバックの申し込みを検討している!」

「リースバックに必要な書類や、流れを紹介してほしい!」

リースバックを検討している方はいらっしゃいませんか?

リースバックには、必要な書類が数多く存在します。

そこで今回は、リースバックの流れと必要書類についてご紹介します。

 

 

リースバックに必要な書類とは?

 

リースバックには、たくさんの書類が必要です。

それも、リースバックの過程において、それぞれ違う書類が必要です。

リースバックの流れの中で、今回は、申込と審査の時に必要な書類を確認しましょう。

 

*リースバックの不動産に関する書類

 

リースバックをする時、もちろん不動産に関する書類は必要です。

具体的には、その物件の図面や、地積測量図が不動産に関する書類に当てはまります。

しかし、この書類をすべて用意する必要はないでしょう。

多くの場合、リースバックの業者がこれらの書類を用意してくれます。

ですが、書類に関しては、業者によって異なるので、自分で確認しておきましょう。

 

*本人・収入の確認ができる書類

 

本人の確認ができる書類としては、運転免許証や保険証などが最適でしょう。

また、本人確認の書類の他にも、収入の確認ができる書類も必要な場合があります。

その時は、給与明細書などを用意しておきましょう。

 

*納税に関する書類

 

納税に関する書類は、条件によっても異なります。

必ず必要な書類としては、固定資産税の納付書が必要です。

なぜなら、固定資産税の納付が完了していないと、リースバックはできません。

そのため、事前に固定資産税の納付書を用意しておきましょう。

 

 

リースバックの流れとは?

 

まずは、リースバックの業者に、相談するところから始めましょう。

そして、そのまま業者に査定を行ってもらいましょう。

査定が終われば売買価格や家賃について協議の上、ようやく契約という形をとることが可能です。

契約が完了すれば、支払いという流れになります。

その時、ローンが残っている方はローンの完済を行います

 

 

まとめ

 

今回は、リースバックの流れと必要書類についてご紹介しました。

今回の記事では、リースバックに関して分からないことも多いでしょう。

そういった方は、実際に当社まで、ご相談をお申し付けください。

大津市で、マンションに関することなら、ぜひ当社にお任せください。