マンション売却豆知識コラム

これだけは知っておくべき!マンション売却の際に発生する譲渡税とは?大津市の方へ

マンションを売却する際の譲渡税がわからないとお悩みの方はいらっしゃいませんか。
マンション売却には、さまざまな費用がかかり、中には譲渡税もあります。
売却は譲渡とは異なるとお考えの方も多いです。
そこで今回は、マンション売却の際に発生する譲渡税について解説します。

税

□マンション売却の時の譲渡税

マンション売却には、さまざまな税金がかかります。
例えば、譲渡税、住民税、復興特別税、登録免許税、印紙税などです。
これらの税金は、売却で得た利益やローン残債などにかかります。
では、譲渡税はどのような税金でしょうか。

譲渡税は、マンションの売却で得た利益にかかる税金です。
マンションを売却した場合に、必ずかかる税金というわけではありません。

では、どのような場合にかかるのでしょうか。
譲渡税は、マンションが購入時よりも高く売れた場合にかかる税金です。
この場合の税率は、マンションを所有していた期間で変動します。
5年以上所有していた場合税率は30%で、5年未満の場合は15%です。

税額がわかっても、支払う時期によっては安心できません。
譲渡税はいつ払うのでしょうか。
譲渡税は確定申告の時に、住民税と復興特別税の2つと合わせて払います。


□マンションで発生する税金の控除

マンションを売却する時に、多くの税金がかかるのは損だと思う方が多いです。
しかし、マンション売却の際にかかる税金は控除される場合があります。
どのような場合にどれくらい控除されるのでしょうか。

税金が控除される場合の一つに、買い替え特例というものがあります。
これは、新居へ買い替えする場合の控除です。
では、一体どのような制度でしょうか。

今まで住んでいたマンションを売却して、新居に引っ越すという方は多いです。
この場合に、税金が控除されます。
新居が売却したマンションよりも高価な場合、所得税や住民税を控除できます。

また、3000万控除というものもあります。
この制度は、税金が3000万円少なくなるという制度ではありません。
売却益から3000万円を引いて譲渡税を計算できるという制度です。
そのため売却益が3000万円を切っている場合、譲渡税はゼロです。

こちらの制度にもさまざまな条件があります。
自分が条件に合っているかどうかを確認して、受けられる控除は受けるようにしましょう。


□まとめ

今回は、マンション売却の際に発生する譲渡税について解説しました。
当社はマンションの売却もお手伝いしております。
マンション売却の際の税金でお困りの時は、ぜひ当社にご相談ください。