マンション売却豆知識コラム

マンションを売却する方必見!内覧の準備の5つのポイントとは?

「マンションを売却するとき、内覧の準備に何をするべきか分からない」
このような方はいらっしゃいませんか?
マンション売却時の内覧は重要なイベントです。
内覧の前にポイントをおさえておきたいですよね。
今回はマンション売却時の内覧の準備のポイントについてご紹介します。

ポイント

□マンションの売却時の内覧の準備のポイント

*掃除

一番重要なポイントは、掃除を徹底することです。
もし内覧まで住んでいるという場合は、少しずつ掃除を進めていくことをおすすめします。
特に水回りは注意しましょう。
水回りは汚れやすい反面、きれいだととても印象が良くなります。
キッチン、風呂、トイレは念入りに掃除しておく必要があります。
逆にここで掃除を怠ると、それだけで購入を考え直すきっかけとなります。
ここの頑張りで今後が決まると言っても過言ではないので、徹底しましょう。

*空調に気をつける

適正な空調がなされていると印象が良くなります。
温度はもちろん、冬場は加湿、夏場は除湿をするようにしましょう。
注意としては、エアコンを長い間使っていないと変な臭いがする場合があります。
当日つけるのではなく、一度試運転しておくと良いでしょう。

*臭い

部屋の臭いは意外と気づきにくいです。
ペットを飼っている方の部屋は、特に飼っていない方からすると臭いを感じることが多いです。
ペットをキレイにしてあげたり、寝床を掃除してあげたりして清潔に保つようにしましょう。
また、タバコの臭いも部屋に染み付きやすいです。
非喫煙者の方は敏感に感じるので、消臭スプレーなどで対策をした後に非喫煙者の方に確認してもらうと良いかもしれません。

*物はあまり置かない

要らない物は捨てて、使うものでも収納に入るものは片付けてください。
物が少ないと部屋が広く見えますし、清潔に感じます。
また、収納の中も整理整頓して入れておく方が良いでしょう。
収納の中まで見られることはあまりないとは思いますが、念には念を入れましょう。

*欠陥を隠さない

建物に欠陥がある場合は絶対に隠さないでください。
後に欠陥が見つかって、故意に伝えていなかったと分かれば、買う側は契約を解除できます。
買う側も大きな買い物なのでしっかり調査するのが普通です。
隠しても高確率で明るみになるので、トラブルにならないように説明し責任は果たしましょう。


□まとめ

今回はマンションの売却時の内覧の準備のポイントについてご紹介しました。
当社ではマンションの売却に関するご相談を随時受け付けております。
不動産のプロが、誠心誠意お客様をバックアップいたします。
興味がある方は、ぜひ一度当社までご連絡ください。