マンション売却豆知識コラム

リースバックって何?仕組みを解説します!

「リースバックについて詳しく知りたい」
リースバックを検討している方はいらっしゃいませんか?
リースバックをすることで、家を手放すことなくまとまった現金を得られます。
ただ実際にリースバックをする前に仕組みなどを詳しく知りたいですよね。
そこで今回はリースバックの仕組みについてご紹介します。

解説


□リースバックの仕組みとメリット

リースバックは、一度不動産会社に不動産を売却し、新しい持ち主から賃貸として改めて借りるという方法です。
住宅ローンを滞納しているときは、家の売却によって得られたお金でローンを返済します。
逆に、売却してもローンが返済できない場合はそもそもリースバックを利用できないので注意しましょう。
また、リースバックは基本的には買い戻しが前提とされています。
そのため単なる売却ではなく、特別な条件がついた売却です。

リースバックのメリットについてもご紹介します。
まず、まとまった現金が手に入る点です。
ローンの返済が厳しくなってリースバックを利用する方も多いですが、病気など多額の現金が必要になったタイミングでリースバックする方もいます。
また、引っ越さなくて良いということも大きなメリットです。
引っ越しに際してかかる手間がないことはもちろん、ご近所付き合いや通勤もそのままで問題ありません。
また、お子さんがいらっしゃる場合は学区の変更が必要ないので、コミュニティを保てます。
特に小さい頃は友達と別れることも、新しい環境に適応することも大きな負担となるので、重要なポイントです。


□リバースモーゲージとの違い

リースバックと混同されやすいものにリバースモーゲージがあります。
リバースモーゲージは、簡単に言えば自宅を担保にした借金で、いろいろな目的で使用することができます。

※借りる時点で「こういう目的で使用します」と使用目的を明確にしなければなりません。
借りた後に使用目的を決めるものではないので、ご注意ください。

家を売るわけではないので、所有権は本人にあります。
そして本人が死亡したときに、その家を売ることで借金を返す仕組みです。
リースバックとは全く違う仕組みですが、自宅を使ってお金の処理をするので間違えられます。
他にも、リースバックにはない年齢制限があったり、買い戻しができなかったりと、規約も違ってきます。
もしリバースモーゲージも選択肢として考えている方がいれば、まずリースバックとの違いをはっきりさせておきましょう。


□まとめ

今回はリースバックの仕組みについてご紹介しました。
当社ではリースバックに関するご相談を随時受け付けております。
不動産のプロが、誠心誠意お客様をバックアップいたします。
興味がある方は、ぜひ一度当社までご連絡ください。