マンション売却豆知識コラム

マンションの売却にあるリスク|対策方法と合わせて解説します

「できるだけ高い価格でマンションを売却したい。」
「金額が大きいからリスクを把握しておきたい。」
「リスクに対してどのように対策したら良いのだろう。」
マンションを売却する時このように考える方が多いと思います。
今回はマンション売却のリスクとその対策について解説します。

リスク

□マンションを売却する時にあるリスクとは?

マンションを売却する時の価格決定の要因とその対策について3点解説します。

*時間がない

マンションを売却するには一般的に最低4ヵ月前後必要です。
納得のいく価格で売却できるように時間に余裕を持ちましょう。
売却期間中には不動産会社との連絡も行う必要があります。
マンションの売却を考えている人は時間的余裕をもって不動産会社と連絡を取りながら進めていくことをオススメします。

*内覧の時に部屋が汚い

いざマンションの購入希望の方が内覧に来られても部屋が汚れていたらマンションの購入を考え直してしまいます。
そのため、マンションの売却において内覧のイメージはとても大切な要素です。
具体的な対策としては3点あります。
・内覧の時間を確保すること
・部屋をきれいに保つこと
・設備の状態を把握すること
内覧でマンションに対して好印象を与えることでマンション売却の決定打になるでしょう。
しかし、手続き中に設備の破損などのトラブルがあれば購入されなくなってしまう可能性があります。
事前に設備状況を把握しておきましょう。

*不適切な価格設定をしている

マンションの売却において価格設定はとても重要な要素です。
特にマンションの販売価格を高く設定し、売れない場合徐々に価格を下げようとしている人は逆に安く売却してしまうリスクがあります。
マンションの売却希望価格の上限と下限を決めてから売却に踏み切りましょう。
マンションが売れなくて価格を下げ続けていると結果的に適正価格を大幅に下回って売却してしまうことになります。
不動産会社の査定額を参考に自分の上限や下限の希望価格を不動産会社に伝え、納得のいく価格で売却できるようにしましょう。


□まとめ

今回は、マンション売却にあるリスクについて解説しました。
特にその原因と対策について以下の3点紹介しました。
・時間がない
・内覧の時に部屋が汚い
・不適切な価格設定にしている
当社では不動産に関する質の高いコンサルティングを行っています。
マンションについてお困りの点がございましたらお問い合わせ下さい。
ご相談お待ちしております。