マンション売却豆知識コラム

マンション売却で利益を出すには|重要な2点を紹介します

「高い価格でマンションを売る方法とは?」
「どのようなマンションが高値で売れるの?」
「売却する時にできるだけ利益が欲しい。」
このようにマンションを売却したい時、利益について気になりますよね。
今回はマンションを売却したい時どのようなマンションならば高く売れるかについて解説していきます。

利益

□年数が経っているのに売却時に高く売れるマンションの特徴とは?

一般的にマンションの価格は年数が経つに従って下がっていきます。
およそ最初の20年間は5年経つごとに10%価格が下がるといわれています。
しかし、中には価格が下がらないマンションもあります。
では、価格が上がるマンションにはどのような特徴があるのでしょうか。
マンションの価格決定に大切な要素を2点解説します。

*立地が良い

マンションの価格決定に立地は大きく影響をします。
特に以下の3点を満たしていれば、納得のいく価格でマンションを売却できます。
・交通の利便性が高い
・生活の利便性が高く周辺環境が良い
・景観が良い
マンションを高い価格で売るには近くに急行や特急の電車が止まる駅やバス停があることが大切です。
周りにスーパーや病院のような生活に欠かせない施設があれば物件の需要は高くなるでしょう。
日当たりが良く、高層階から美しい景色が見えれば高い価格で売却できる可能性があります。

*住みやすい建物であること

マンションの価格に立地のような外部からの要因だけではなく、建物の間取りや設備のような建物自体の質やマンション内のコミュニティ施設なども影響してきます。
特に以下の3点を満たしていれば高い価格で売却できると考えられます。
・床暖房などの設備が充実している
・マンション内のコミュニティやコミュニティ施設が充実している
・マンションの管理が適切に行われている。
マンション購入者は住みやすいマンションであるかをチェックしているので建物自体の良さも影響してきます。
もし立地が良くなくても建物の設備面が良ければ高い価格で売却できるかもしれません。


□まとめ

今回はマンションを売却する時に高く売れる物件の特徴について解説しました。
特に以下の2点が大切であるということを解説しました。
・立地が良い
・住みやすい物件であること
もしマンションの売却を考えていて自分の住んでいるマンションが当てはまっていたら高い価格で売却できる可能性があります。
これを機会にマンションの売却を決めてみてはいかがでしょうか。
当社へご相談いただければ無料にて査定致します。
ご相談お待ちしております。