マンション売却豆知識コラム

リースバックとは?その仕組みとメリットを詳しく解説!

「できるだけ早く現金を手に入れたい」
「不動産の売却を考えている」
「自宅に住み続けたいけど維持費用の支払いが高い」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
不動産を売却する場合、不動産会社を介しての売却や、不動産会社への買い取りを依頼する方法が一般的です。
しかし、最近はリースバックという方法が人気を集めています。
そこで今回は、リースバックとはどういう仕組みなのか、さらにリースバックのメリットについてご紹介します。

メリット

□リースバックとは?

リースバックとは、自宅を活用して現金を得る方法の一つです。
自宅などの不動産を専門の不動産会社へ売却し、買主であるオーナー(不動産会社)に対して賃料を支払うことで、引き続きその不動産を利用するという仕組みです。
何らかの理由で住宅ローンの支払いが困難になってしまった場合や、老後の生活資金や子どもの教育費などまとまった現金が必要な場合に有効な方法と言えます。


□リースバックのメリット

リースバックには多くのメリットがあります。
順番に見ていきましょう。

*売却後もそのまま住み続けられる

売却すれば、所有権とともに、維持管理にかかる費用の支払い義務も取引相手に移ります。
毎月の支払いは賃料のみとなるため、費用が心配な方も安心して住み続けられます。 
引越しなどの手間がかからないのも魅力です。

*買主を探す必要がないため現金を手にするまでの時間が短い

売却相手は基本的に不動産会社となるため、売却までにかかる時間が短くて済みます。
できるだけ早くまとまった現金を手にしたい人には特に向いているのではないでしょうか。

*売却代金の使途が自由

不動産を担保として借りるリバースモーゲージは資金使途が制限されますが、リースバックは資金使途に制限がありません。

*将来的には買い戻しも可能

リースバックを利用すれば、一度売却した不動産を買い戻せる可能性があります。
通常の売却では売却してしまうと二度と取り戻せないのが一般的です。



□まとめ

今回は、リースバックのメリットについてご紹介しました。
リースバックは、できるだけ早く現金を手にしたいけど、自宅には住み続けたい方には理想的なサービスと言えます。
リースバックを利用したいけど自分一人では不安という方は、一度プロの不動産会社に相談してみることをおすすめします。
リースバックのメリットをうまく活用しつつ、納得のいく不動産取引をしてくださいね。
当社では、滋賀県のマンションの仲介・買い取りももちろんですが、リースバックも取り扱っております。や販売サービスなどの不動産関係に加えて、リフォームサービスも提供しております。
住宅の売却に関してお悩みの際には、ぜひ当社にお気軽にご相談ください。