マンション売却豆知識コラム

マンション売却前に掃除は必要なの?評価ポイントをお伝えします!

「マンションを売却する際は、掃除をした方が有利になるの?」
「取引前にマンションを掃除した方が良いメリットを教えて!」
 このようにお考えの方が多いのではないでしょうか。
 取引前にマンションの掃除をするかは、売却する方にとって気になるポイントです。
特に、マンションの清潔感は、内覧時の評価に大きく影響するといえます。
マンションを綺麗な状態で渡して、気持ちよく取引したいですよね。
今回はそんな方向けに「マンションを掃除するメリット」について詳しく解説します。

マンションの掃除  

□中古マンションの需要

予算の問題から中古マンションの購入を検討し、内覧会に参加する人は、ある程度の汚れなどは承知しています。
あまりに生活感が残る物件では、マンションの購入を足踏みする方がいらっしゃいます。
内覧時の第一印象が良いと、契約を交わす可能性が高まるといえるでしょう。


□内覧時は清潔感が大事!

内覧時にいらっしゃる方は、マンションの清潔感を重要視します。
特に、マンション売却する場合、玄関や水回りの清潔感は要チェックです。
カビや水垢などがあると不潔な印象を与えるため、売却時には不利になるでしょう。

*水回り

水回りが綺麗な状態だと、内覧者の物件に対する評価は高くなります。
仮に、築年数が10年以上の物件でも、清潔感がある場合は購入される可能性があります。

*リビング

リビングは家の中でもっともひろい部屋です。
リビングに開放感がでるように、なるべく物は減らしておきましょう。
特に、リビングの清潔感やインテリアの配置を工夫することが大切です。


□取引前のマンション掃除は任意

一般的な売買契約では、売主は引渡し前に掃除やハウスクリーニングをする義務がありません。
マンション取引前の掃除は、各自で必要性を判断してください。
特に、掃除の目的は、買い手の方に綺麗な状態で気持ちよく引渡すことです。

*マンションのクリーニングが必要な場合

ハウスクリーニングが条件として売買契約に記載されている場合は、業者にクリーニングを依頼する必要があります。
一方で、もともとの売却価格からクリーニング費用を差し引くこともあります。
マンションの売却を検討している方には、買い手の責任でハウスクリーニングをする契約をおすすめします。


□まとめ

今回は「マンション取引前に掃除するメリット」について詳しく解説しました。
マンション取引前の掃除は、売却者の任意で判断するべきといえるでしょう。
特に、内覧時にマンションが綺麗な状態だと、物件評価が高くなります。
また、売買契約にハウスクリーニングが条件の場合があるので、注意してください。
ご不明な点がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。
当社の経験豊富なスタッフがマンション売却に関して全力でサポートいたします。