マンション売却豆知識コラム

マンション売却の流れを知りたい方必見!ポイントをお伝えします!

「マンション売却はどんな流れで進めていけばいいの?」
「マンション売却の注意点を教えて欲しい!」
 このようにお考えの方が多いのではないでしょうか。
 マンション売却には、契約書類や打ち合わせ事項が多いといえます。
多くの方は、マンション売却を複雑に感じるかもしれません。
マンション売却の流れを把握して、満足いく価格で売却したいですよね。
今回はそんな方向けに「マンション売却の流れ」について詳しく解説します。
 

売却の流れ
 
□マンション売却の流れ

・物件の査定
・査定結果の報告
・売買条件の打ち合わせ
・媒介契約を締結
・売買契約・引き渡し

*物件の査定

物件を売却する場合、いくらの相場で取引されているか調査いたします。
ホームページ上に掲載している「ご売却相談フォーム」から入力フォームをご記入のうえ、ご相談ください。

*査定結果の報告

お客様が入力された情報をもとに、室内の状況を踏まえて最終的な査定まで行います。
お客様のご要望を考慮したうえで、当社からご提案と査定結果を報告いたします。

*売買条件の打ち合わせ

打ち合わせを通して、ご希望の提示価格と今後のスケジュールに関して、相談していきます。
お客様のご予定に対して臨機応変に対応できるよう万全の準備をいたします。
税金関係や詳細な取引の注意点ついて、スタッフがサポートしますので、ご安心ください。

*媒介契約

打ち合わせで売買条件に納得されたら、媒介契約を交わします。
媒介契約後はマンションを当社のホームページやチラシに掲載し、売却活動をいたします。
媒介契約に関して質問・疑問点がある方は、お気軽にご相談ください。

*売買契約・引き渡し

買い手が決まり次第、売買契約にて契約書を交わします。
次に、決済では売り手が残りの売買代金を買い手から受け取ります。
司法書士による書類確認後、買主へマンションを引き渡すまでが一連の流れです。


□マンション売却後の注意点

マンション売却後には、「確定申告」を行いましょう。
マンション売却で損失・利益が発生したらどちらの場合も、確定申告をしておくと、税制優遇の対象になる可能性があります。
確定申告に必要な書類は10種類近くあり、複雑に感じるかもしれません。
確定申告が不安な方は、税理士に相談してみてはいかがでしょうか。


□まとめ

今回は「マンション売却の流れ」について詳しく解説しました。
マンションの売却は、物件の査定から引き渡しまでの間に多くの注意点があります。
特に、マンション売却後の確定申告は、税制優遇の対象になる可能性があるので重要です。
制度をうまく活用して、マンションの売却益を最大限にできるといいですね。
ご不明な点がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。
当社の経験豊富なスタッフがマンション売却に関して全力でサポートいたします。