マンション売却豆知識コラム

不動産会社が行うマンションの買取と仲介の違いは何?詳しくお教えします!

「マンションを売るときに不動産会社が行う買取と仲介は何が違うの?」

「マンションを売却するためのおすすめの方法を知りたい!」

このような疑問やお悩みを抱えてはいませんか。

マンションの売却を検討した際、基本的に不動産会社に頼るという方は多いのではないでしょうか。

しかし、実際には不動産会社の買取と仲介の違いを理解している方は少ないと思います。

そこで今回はマンションを売却する際、不動産会社が買い取る場合と、仲介して一般消費者に売り出す場合の違いについて解説します!



違い



□「買取」と「仲介」の違い


*買主


買取の場合の買主は、基本的に不動産会社です。

一方で仲介の場合の買主は一般消費者です。


*売却にかかる期間


買取の場合は不動産会社が買主であるため、販売活動の必要がなく、短期間での売却が可能です。

一方で仲介の場合は、一から買い手を探す必要があるため、広告販売活動が必要になり、期間もかなり長くかかってしまう可能性があります。


*売却価格


不動産会社が買い取る場合、仲介の売却と比べて売却価格が低くなるのは、買取時や再販時にかかる経費が引かれるためです。

従って、仲介の場合よりも売却価格が低くなってしまう可能性があります。

一方で仲介の場合は、一般消費者に向けた販売なので、不動産市場の相場価格で成約する可能性も高く、買取に比べて売却価格は高くなると言えるでしょう。



□買取と仲介での売却の違い


*買取


買取のメリットとしては、仲介手数料が不要という点や、現金化が早くその後の金銭に関する都合をつけやすい点が挙げられます。

また、エンドユーザーの度々の内覧が必要ない点や、設備修復責任や瑕疵(かし)担保責任などが免責になる点も大きなメリットと言えるでしょう。

また、売却にかかる時間が仲介と比べて圧倒的に早いため、すぐに現金化したい方は不動産会社に買取を依頼する方が良いです。


*仲介


仲介のメリットとして、高い価格で売却できる点が主なメリットです。

しかし、仲介は諸費用として仲介手数料がかかってしまう点や売却に多少の販売期間がかかってしまう点があります。



□まとめ


今回はマンションを売却する際に、不動産会社が行う「買取」と「仲介」の違いについて紹介しました。

買取と仲介の主な違いは、買主、売却にかかる期間、売却価格です。

しかし、それぞれにメリット、デメリットが挙げられるため、不動産会社と相談して自分に合った方を選びましょう。

当社はマンション売却の実績が豊富にあり、ご依頼内容に合わせて仲介での売却や買取の最適な方法をご提案いたします。

マンション売却をお考えの方はお気軽にご相談ください。