マンション売却豆知識コラム

マンションの売却は専任媒介か一般媒介どちらが良い?専門家が解説します!

マンションの売却には、いくつかの種類があることをご存知でしょうか。
専任媒介や一般媒介、専属専任媒介などがありますが、今回はそれらの違いについて解説します。
それぞれの特徴も併せてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

□一般媒介・専任媒介・専属専任媒介の違いとは?

マンションなどの不動産を売却する時には、ご自身が選ばれた不動産会社と契約を結ぶことになります。
この契約のことを媒介契約と言います。
その媒介契約の中に、一般媒介・専任媒介・専属専任媒介という3種類があるのです。
とはいえ、それらの違いを知る機会はなかなかないですよね。

ここでは、3つの媒介契約の違いについて詳しく解説します。
マンションの売却を成功させるために、ぜひ比較してみてください。

まず知っていただきたいのが、どの契約を選択したとしても、基本的には会社に支払う仲介手数料は同じです。
仲介手数料とは、不動産の売却が無事に成功したら支払う必要のある手数料となります。
成功報酬のようなイメージです。
仲介手数料では違いがありませんが、そのほかで異なっている点があるのでご紹介していきます。

*一般媒介契約

まずは、一般媒介契約です。
こちらの最も大きな特徴としては、複数の不動産会社と媒介契約を結べることです。
1つの不動産会社のみに縛られないのです。

その上、不動産会社に依頼していながら、ご自身で買い手を見つけてくることも可能です。
その場合は、直接取引で会社を通さなくても良いのです。

いくつかの不動産会社に同時に依頼できることはメリットです。
競争原理が働くため、それぞれが見つけてきた買い手を比較して最終決定できるでしょう。
不動産会社側も契約を成立させたいため、より良い条件を提示している買い手を探してきます。

また、一般媒介の場合は指定流通機構へ物件情報の登録をする義務がありません。
これに登録することで、より情報を拡散できるメリットがありますが、不動産を売却していることを知られたくない方もいらっしゃるでしょう。
登録する必要がないため、内密に物件を売りたい方に向いています。

契約期間に関しても特に定められていません。
そして、不動産会社の活動報告義務もありません。
複数の会社と契約できる上に、自分でも購入者を見つけられるため、最も自由度の高い契約形態と言われています。

*専任媒介契約

2つ目は、専任媒介契約です。
この契約の最大の違いは、1つの不動産会社としか契約が結べないことです。
ただ、こちらもご自身で購入希望者を発見した場合には取引することが認められています。

1つの不動産会社に任すことで、その会社には責任感が発生します。
その責任感により、早く買い手が見つかり売却も成功する可能性が高いでしょう。

契約する不動産会社は1つなので、やりとりもしやすいことがメリットです。
素早く状況把握ができますし、手間も少なく済みます。
ただ、頼れるのは1社しかないため、不動産会社選びは慎重に行う必要があります。

指定流通機構の物件情報登録に関しては、契約を結んだその日から7日以内にする必要があります。
また、2週間に1回以上のペースで売り手に対して販売状況の報告をすることが義務付けられています。
それにより、不明点や疑問点を解消しながら売却活動が行えます。

*専属専任媒介契約

最後の契約は、専属専任媒介契約です。
これは、先程の専任媒介と同様に、1つの不動産会社とのみ契約をします。
異なる点としては、お客様が見つけた購入したいという人とは直接取引ができない点です。
万が一、ご自身で見つけた場合でも、不動産会社に仲介してもらう必要があります。

また、指定流通機構の物件情報登録は契約日から5日以内にする必要があります。
そして、状況の報告は1週間に1回以上行います。
他の契約よりも縛りが多いですが、その分スムーズに進みやすく、比較的早く売れると言われています。

□それぞれの媒介契約に向いている物件とは?

上記では、3つの契約形態の違いや特徴について解説しました。
続いては、それぞれの媒介契約に向いている物件をご紹介します。

まずは、一般媒介です。
特徴は、複数の会社と契約が結べることでしたよね。
つまり、市場における物件の需要があり、売りやすい物件であることが望ましいでしょう。
具体的な物件は以下です。

・築年数が浅い
・人気のあるブランドマンション
・立地が良い

こういった人気のありそうな物件は、一般媒介が向いています。

次は、専任媒介と専属専任媒介です。
これらは1社としか契約が結べないという制約がありましたね。
つまり、不動産会社が力を入れないと売却が難しそうな物件が向いています。

例えば、立地が悪かったり築年数がとても古い物件だったりです。

□まとめ

今回は、一般媒介や専任媒介、専属専任媒介の違いと特徴について解説しました。
ご自身のマンションの特徴と照らし合わせて、どの媒介契約が向いているか確認しましょう。
わからない方は、お気軽にご質問ください。