マンション売却豆知識コラム

不動産買取の期間はどれくらい?滋賀の買取会社が詳しく解説します!

不動産を手放したいがどうすれば良いか悩んでいる方はいらっしゃいませんか。
そのような方におすすめしたい方法が不動産買取です。
不動産買取では不動産を直接不動産会社に買い取ってもらうため、早く不動産を手放せます。
今回は、不動産買取にかかる期間について滋賀の不動産買取会社が紹介します。

□不動産売却(仲介)にかかる期間

不動産を手放す方法として、不動産会社への買取依頼と不動産会社を介した売却(仲介)があります。
まずは、売却(仲介)の場合についてどの程度の期間で手放せるか見ていきましょう。

売却(仲介)にかかる期間は、時期やエリア、不動産の種類などの条件によって異なります。
基本的には、3から6カ月ほどで売却できるでしょう。
ただ、事前に大まかな計画を立てる場合は、6カ月程度かかることを前提に予定を組んでおくことをおすすめします。

とはいえ、立地や不動産の種類によって売れにくいこともあるため、戸建てであれば6カ月以上も売れないことがあります。
また、売却(仲介)の時に隣地との境界が不明確だった場合、測量を行う必要があり、時間がかかりやすい傾向があります。
測量には3から4カ月ほどかかるため、売却まで6カ月を超えてしまうことも珍しくありません。
そのため、戸建ての売却(仲介)をお考えの時は、早めに売却計画を立てる必要があるでしょう。

□不動産買取なら早期売却が可能

不動産買取は、直接不動産会社が買取るため、売却より早く売却できます。
売却(仲介)の場合は需要が高いと考えられる物件を、低価格で売り出したとしても、買主が現れなければ売れません。

「価格よりも早く手放すことを優先させたい」
「すぐに売るべき事情がある」
というような場合には、買取をおすすめします。
期間としては、1から2週間程度で不動産を手放せることもあります。

□不動産買取の方法

*不動産買取の2つの方法

不動産買取の時には2つの方法があります。

1つ目は、即時買取です。
特徴は、最短3日から1週間程度で不動産を売却できることです。
即時買取では、不動産会社が買主となり、物件をすぐに買い取ってくれます。
販売活動である広告宣伝の手間も必要なく、買取依頼をしてから物件の引き渡しまでスムーズに進められます。

ただ、物件が市場に出ないため、売却価格が市場の相場より低くなる傾向があります。
不動産がある地域の特徴や立地、築年数などの条件にもよりますが、市場の半分から80パーセントほどになるケースが多いでしょう。

そのため、売却価格にこだわりがない方や土地の活用予定がなく、固定資産税などの税金を削減したい方におすすめします。
また、急な転勤や相続といった事情で土地や建物の処理に困ってしまう方もいらっしゃいますよね。
現状のまま引き渡しできるため、スピーディーに手放せます。
早急に手放したい方もこちらの方法が良いでしょう。

2つ目は、買取保証です。
特徴は、市場に近い値段で売れる可能性があることです。
これは、買取保証付きの仲介とも呼ばれ、仲介と買取の良いところをとったような仕組みです。
初めに仲介のように不動産会社と媒介契約を結び、買主を探す販促活動を行います。
即時買取との違いは、この段階で成約になれば市場に近い価格で売却できることです。

一般的な仲介と異なる点として、販売活動には一定のタイムリミットが設けられていることです。
この期間が過ぎれば、あらかじめ合意していた金額で不動産会社に買い取ってもらえます。
不動産を現金化するまである程度の期間は要しますが、確実に物件を売却できる点がメリットでしょう。
また、売却価格も即時買取より高くなる可能性があるため、確実に売りたいが、市場価格に近い価格で売りたい方におすすめです。

不動産会社による仲介取引が成約した場合は、仲介手数料を支払う必要があります。
期限までに買主が見つからず、不動産会社に直接買い取ってもらう場合は、仲介手数料が必要ありません。

*買取保証の条件

しかし、買取保証は、全ての物件が対象ではないことにご注意ください。
不動産ごとに一定の条件が存在するため、次に、その条件についてお話しします。

まず、建物や土地がある場所が不動産会社の営業エリア内でなければ、買取保証の対象から外れることが多いです。
次に、専任媒介契約、あるいは専属専任媒介契約を結ぶことが条件となります。
一度この契約を結べば、他の不動産会社に依頼できません。
専任媒介契約では、自身で買主を探す自己発見取引が認められますが、一定期間を過ぎると制限が課される点にご注意ください。

そして、建物や土地の条件があることもあります。
例えば、土地の面積が30平米から40平米以上の広さがあることや建物の築年数が30年から40年以内であることです。
築年数の指定がなくても、新耐震基準の建物でなければ買取保証が付けられないこともあるでしょう。

この買取保証がおすすめなのは、一定期間のうちに不動産をなるべく高く売って資金作りをしたい方です。
市場価格で売却できる可能性があり、売主が不動産を売りに出してすぐ成約した場合、査定価格よりも高い値段で売却できることもあります。
また、不動産を確実にどのくらいの価格で売れるかを把握しておきたい方にもおすすめの方法でしょう。
売却にかかる期間も事前に想定できるため、引っ越しや住み替えをお考えの方に適した方法ですね。

□まとめ

今回は、不動産買取にかかる期間と2つの買取方法について紹介しました。
即時買取であれば1週間以内に売却できることもあり、急な転勤や海外異動などの際に活用いただけます。
早く、確実に売りたい方は、ぜひ買取を利用してみてください。
当社では、不動産に関するお悩みを誠実な対応、熱意溢れる姿勢をもってサポートいたします。
ぜひ、お気軽にご相談ください。