マンション売却豆知識コラム

滋賀で不動産の買取を検討している方へ!買取の際の注意点をご紹介!

「不動産の買取をお願いしようか迷っているけど、注意点とかはあるのかな。」
このように、買取の注意点について知っておきたい方は多いと思います。
そこで今回は「買取における注意点」「どのような方が買取に向いているのか」についてご紹介します。

□不動産の買取とは何かについて詳しく解説!

買取とは、不動産を売却する時の1つの方法で、不動産買取事業を行っている事業者が売主様から直接不動産を購入することを指します。
買取事業者は売主様から不動産を買い取った後に、リフォームなどを行なってから再度販売できる形にして売却活動を行います。

一般的には、売主様が不動産事業者に買主様を見つけるよう依頼する仲介という売却方法を選択することが多いでしょう。
しかし、仲介の場合は個人の買い手を探す必要があるので、売却にはかなりの時間がかかってしまうことが想定されます。
売却には3ヶ月以上かかってしまうケースも多く、場合によっては1年以上売却できないこともあるでしょう。

その点、不動産買取は買取事業者が直接不動産を購入することになるので、現金化できるのが比較的早いという特徴があります。
ただ、買取の場合は、一般的に仲介での売却相場よりも3割程度安くなると言われております。
手間が省ける上に現金化できるのが早い分、売却価格は仲介よりも低くなってしまうことが多い点にご注意ください。

当社の買取では、お客様に誠実にご対応させていただくことを大切にしておりますので無理な営業はいたしません。
経験や実績が豊富な有資格者が誠心誠意お客様の不動産を査定いたします。
直接取引ですので仲介手数料は0円です。
また、ローンが残っていたとしても金融機関との交渉がスムーズにできるように当社が執り行いますのでご安心ください。
相続物件やボロボロの古くなった空き家などの買取も行なっておりますので、お気軽にご相談ください。

□どのような方が買取に向いているの?

次に買取が向いている方の特徴を確認していきましょう。

*戸建て住宅または土地を2ヶ月以内に売却したい方

上述いたしましたように、仲介で不動産を売却する場合は3ヶ月以上もかかることが多いです。
立地が良いマンションは人気が高いために購入者が現れやすく売却しやすいのですが、不便な立地の戸建て住宅や土地を売却する時にはより時間がかかる傾向があります。
そのため、マンションではなく戸建て住宅や土地を早く売却したい場合や、2ヶ月以内に不動産を手放したい方は、買取を利用するのがおすすめだと言えるでしょう。

*旧耐震基準のマンションを持ってらっしゃる方

安全性の観点から、現在の耐震基準を満たしていないマンションを敬遠される方がおられます。
そのため、仲介では旧耐震基準のマンションは売れにくい傾向にあります。
あまりにも築年数が古い場合はリフォームが必要になることもあります。
そのままの状態では売却が難しかったりリフォームの手間を省きたかったりする場合には、買取を利用することをおすすめいたします。

*住宅を解体して更地にして売却しようと考えている方

住宅の資産価値がほとんどなくなってしまっている場合や空き家になってしまっている古い建物を所有している場合には、更地にした方が売却しやすくなる傾向があります。
しかし、住宅を解体するのにもお金と手間がかかります。
どのような構造で建てられているのか、どのくらいの広さの建物なのかによって解体の費用は変わるのですが、中には200万円以上の解体費用かかることもあります。
買取の場合は買取事業者が解体費用を負担することが多く、また荷物の整理や処分をしていただかなくても、そのままの状態で対応してもらえます。
更地にしたい方にとってはお金も手間も省けておすすめです。

*なるべく高く、決められた期間内に売却を完了させたい方

新築中の物件の買い替えなどある程度期間の猶予はあるために、なるべく高く売りたい場合には、買取保証付きの仲介を依頼するのがおすすめです。
買取保証とは、もし定められた期日までに買い手が現れなかった場合には、不動産会社があらかじめ取り決めた価格で買い取る仕組みのことを指します。
仲介で売れそうな不動産で、売却期限が決まっている場合におすすめです。

当社は買取だけでなく買取保証付き仲介も行なっておりますので、お気軽に売却相談フォームなどからお問い合わせくださいませ。
資金計画が立てやすく、買い替えを予定されている売主様に大変好評をいただいております。

□不動産買取における注意点とは?

仲介で売却する時の市場価格と比べて、買取の場合はやはり価格が安くなってしまう点が注意点だと言えるでしょう。
買取は不動産会社が様々なリスクを負い、リフォームやリノベーションの費用も負担するなどの手間やコストをかけることになるため、利益を確保するためにはどうしても買取価格を下げざるを得ません。
その分、売主様は比較的早期に売却を完了できる、売却できることが確定しているなどのメリットがありますので、手間や時間があまりかからないことを重視する場合にはおすすめです。

□まとめ

今回は「買取における注意点」「どのような方が買取に向いているのか」についてご紹介しました。
なるべく早く不動産を手放したい方、時間やお金の負担をなるべく減らしたい方には買取が向いているかもしれません。
この記事を参考に、ぜひ買取を検討してみてくださいね。
当社では、お客様に合わせて買取だけでなく売却に関する様々なご提案をさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。