マンション売却豆知識コラム

査定について知りたい!滋賀の不動産買取の専門家が解説します

不動産買取における査定について知りたい方は多くいらっしゃると思います。
査定方法の種類や流れ、査定額を左右するポイントについて知らずに査定を依頼して後悔するのはいやですよね。
この記事では査定方法の種類や流れなどについて詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

□査定方法は2つあるって本当?それぞれ詳しく解説!

査定方法は大きく分けて2種類ありますので、それぞれ詳しく解説いたします。

1つ目は、簡易査定です。
机上査定とも呼ばれますが、売却予定の不動産の立地や広さ、住宅の場合は築年数などの具体的な情報をもとにある程度の売却できそうな目安価格を出す査定方法です。
不動産会社に実際に売却を依頼する前に、目安価格を知っておきたい場合におすすめだと言えるでしょう。
ただ、現地を見て査定を行うわけではないので、建物内外の雰囲気が悪い、痛み具合や修繕が必要な箇所かがわからないため、あくまでも目安の金額を出せるだけである点にご注意ください。

2つ目は、訪問査定です。
実際に売却予定の不動産がある現地まで赴き、簡易査定よりも正確に売却できそうな価格を出す査定方法のことを指します。
具体的には建物の劣化具合や設備状況などの物件の特徴の把握、不動産におけるニーズや需要供給のバランスなどを細かく確認して査定価格に反映させます。
簡易査定の場合は翌日までには結果を報告してもらえることが多いのですが、訪問査定の場合は様々な項目を詳しく確認してから価格を算出するので、結果を報告してもらえるまで多少時間がかかることが多いでしょう。
そのため、精度の高い査定を受けたい場合に利用することをおすすめいたします。

□不動産の査定の流れについて解説していきます

簡易査定に関しては、必要な情報を入力するだけである程度の査定価格が出せるため、ここでは解説を省略します。
ここでは、詳細な査定価格がわかる「訪問査定」の流れについて詳しく解説いたします。
大きく分けて4つのステップで訪問査定は完了できます。

1つ目のステップは、査定依頼をして訪問日時を決めることです。
まずは訪問査定を行ってくれる会社に連絡を取り、実際に現地を見てもらう日程を決めましょう。
当社でも無料で査定を行なっておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

2つ目のステップは、現地調査です。
不動産会社の担当の方に実際に不動産を見てもらい、住宅の売却価格を左右する様々なポイントを確認して正確に情報を把握します。
担当者に聞かれた質問にはきちんと正直に答えるようにしましょう。
査定に悪影響を与える情報であってもこの時点で正直に伝えておかなければ、査定価格と実際の売却価格に大きなギャップが生まれてしまう可能性があります。

3つ目のステップは、書類の用意です。
登記簿謄本や売買契約書などの様々な書類を用意して、契約を締結する準備を整えましょう。

4つ目のステップは、査定結果の報告を受けて実際に買取もしくは仲介を依頼することです。
満足のいく査定価格になった場合や査定結果の理由が納得できた場合に不動産会社に依頼すると良いでしょう。

□査定額を左右するポイントとは?

大きく分けて4つのポイントがありますので、それぞれ詳しく確認していきましょう。

*立地や広さなどの物件の詳細

立地や広さ、間取り、設備、日当たりなどの様々な物件の詳細によって査定額は大きく左右されます。
立地に関しては駅までの距離が近いかどうか、周辺には生活に適した施設が複数あるかなどが重要です。
その立地においてどのような層の買い手が多いかによって、最適な広さや間取りが変わります。
一般的に間取りは広い方が不動産の価格は高くなりやすいです。
また、設備に関してもなるべくグレードが高い方が高値がつきやすいでしょう。

マンションの場合、間取りの方角や日当たり・眺望が良い部屋かどうかによっても金額が変わります。

*マンションの場合は管理状況がどうなっているか

物件によっても管理状況はかなり変わるので、とても良い管理状態のマンションなのであればそれだけ査定価格が高くなりやすいと言えるでしょう。
管理状況が良くないマンションの場合は長期間売れ残る可能性があるので、高値がつきづらくなるかもしれません。

*リフォームなどの施工を行った会社

リフォーム歴がある場合には、施工会社の実績によっても査定価格が左右されることがあります。
いい加減な工事を行なってトラブルが起きたことがある会社が施工している場合は、査定価格がプラスになりにくくなると言えます。

*室内の汚れや設備などの状況

物件の詳細と同様に、室内の状況もとても大切な査定ポイントです。
タバコのヤニで壁が黄色くなっていないか、水回りや天井などは清潔さを保てているかなどが重要です。

このように、様々な査定ポイントがありますが、お客様ご自身で管理できる室内の汚れに関しては、査定前に念入りに綺麗にしておきましょう。

□まとめ

査定方法の種類や流れ、査定額を左右するポイントについてご紹介してきました。
査定には、簡易査定と訪問査定の2種類があります。
訪問査定では、実際に不動産を訪れてあらゆる項目を調査するため、より売却価格に近い査定金額を算出できる可能性が高いです。
また、査定の流れについて詳しく知っておくと、依頼する時のイメージがしやすくなると思います。
当社では無料で査定を行なっておりますので、お気軽にご連絡ください。