マンション売却豆知識コラム

滋賀にお住まいの方へ!不動産買取のメリットについて解説します!

「不動産買取のメリットについて知りたい。」
滋賀で不動産の売却をご検討中の方の中で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
この記事では、不動産買取のメリットについて詳しくご説明しています。
ぜひ参考にしてください。

□不動産買取とは

まず、不動産買取とは何かについて把握しておきましょう。
不動産買取とは、不動産会社に不動産を買い取ってもらうことです。
一般的な不動産売却では、不動産会社が売主の代わりに買主を探す場合が多いですが、買取の場合は直接買主になります。
不動産会社は、買い取った不動産をリフォームやリノベーションして、自社商品として売り出します。

□不動産買取のメリットとは

ここでは、不動産買取のメリットを4つご紹介します。

*仲介手数料が不要

仲介では買主と売主の間に不動産会社が入るので、その分の仲介手数料が発生します。
この手数料は売買価格に3パーセントをかけて6万円を足した額に消費税が加算されるので、もし2000万円で売却した場合は、約80万円ほど手数料として支払うことになります。
不動産買取であれば、仲介が必要ないため、このような手数料はかかりません。

*すぐにお金に変えられる

地域や販売価格にもよりますが、売り出してから取引成立までの期間は、3ヶ月~6ヶ月ほどかかる場合が多いです。
売り出す物件によっては、1年以上売れないケースもあります。
離婚や相続などのケースで、早く不動産を手放して換金したい場合は、買取を選択することをおすすめします。

*近所に知られない

仲介で依頼すると、買主を探すために広告を掲載するので、誰でも見られる状態になります。
そうなると、物件情報が周辺に知られるリスクが発生します。
一方で、買取では広告を掲載する必要がないので、このような心配はありません。
「近隣の住民や親戚の方にばれないように不動産を手放したい」とお考えの方であれば、買取が向いています。

*広告が不要で内覧の手間も省ける

仲介では、購入希望者による内覧が行われます。
そのため、買主が決まるまで内覧の準備に時間と手間がかかります。
一方で、買取の場合は不動産会社による内覧が一度だけで済みます。
また、買い手を探すために広告を打つ必要もありません。

□不動産買取の流れとは

前の章で、不動産買取のメリットについてご紹介しました。
ここまで読まれた方は、「不動産買取の流れについて知りたい。」とお思いになっているのでないでしょうか。
そこでここからは、不動産買取の流れについて解説します。

不動産買取は、以下の6つのステップで完了します。

1つ目は、事前の情報収集です。
不動産買取を行う際は、事前に情報を集める必要があります。
不動産会社とのやりとりを行う前に、ご自身でも物件についての情報を集め、スムーズな取引ができるように理解を深めておきましょう。

2つ目は、査定依頼です。
この段階では不動産会社に査定を依頼し、不動産の価値を具体的な金額で把握します。
査定とは、自宅の売却や買い替えの検討をする際に、売却できそうな価格を算出してもらうことです。
信頼できる不動産会社を探して、査定を依頼しましょう。

また、この場合の査定価格はあくまで見積もりの金額であり、車の買取のようにその金額で売れることを約束するわけではありません。
さらに、複数の不動産会社に査定を依頼してもその金額はまちまちであり、高い金額を提示してきた会社が必ずしも高く売ってくれるとは限らないのです。
そのため、査定をしてもらう際には、その金額の根拠をしっかりと求めるようにしましょう。

3つ目は、不動産買取会社の選択です。
この段階では、実際に取引を行う買取業者を選択し、交渉を行います。
その際には、買取の実績があるかどうかが重要な指標となります。

不動産売却にも仲介と買取があり、仲介を得意とする会社もあれば、買取に特化している会社もあります。
買取に対する実績を調べた上で、不動産会社を選びましょう。

4つ目は、契約の締結です。
この段階では、契約書や契約約款などを読み上げて、契約内容を最終確認します。
その後、契約書へのサインや押印をおこない、契約書を完成させます。

5つ目は、決済です。
この段階では物件の引き渡しを行い、その際に買取額の入金が行われます。
当日には書類の引き渡しなどのやり取りがあり、その際は司法書士が立ち合います。
書類の取引や鍵の受け渡しを行い、ここで不動産会社とのやり取りが終了します。

6つ目は、確定申告です。
不動産取引で売却益をあげた方は確定申告を行う必要があるので、忘れないようにしましょう。

□まとめ

今回は、不動産買取の説明やそのメリット、不動産買取の流れについて解説しました。
不動産買取には6つのメリットがあり、買取のステップも6つの段階に分けられます。
それぞれの段階には注意すべき点があるので、確認しておきましょう。
滋賀で不動産買取をお考えの方がいらっしゃれば、当社にご連絡いただけると幸いです。