スタッフブログ

台北の夜を味わい尽くす! 【台北旅行記 7】

【鼎泰豊】

P1100827.JPG

台湾で小籠包を食べるならこのお店!
行列の人気店で小籠包を食べる。

小籠包のひだは"18折り"と決まっており、作る人は厳しくチェックされる。
給仕さんは2ヶ国語以上話せるのが必須で、顔も採用基準に含まれるのだそう。

お腹が空いていない時間だったのが残念だったけど、
海老シュウマイが、ジューシーで美味しかった。
今度はお腹の空いたときに、他のメニューも食べてみたい!

デザートのみかん(種類分からず)は、とても甘い。
朝市でも売っていて、帰りの空港でも食べたが、常に甘かった。
あれは何ていうみかんなのだろう。

IMG_2131.JPG


【士林夜市】

台北最大の夜市。
食べるもの、遊ぶものがたくさんある。
しかし呼び込みの激しさと、賑やかすぎる空気に悪酔いしてしまい、
残念ながら、楽しむモードになれなかった。
台湾で食べてみたかった、牛肉麺と魯肉飯だけ、食べてみる。


【思慕昔】(スムージー)

P1110066.JPG

台湾に行ったら食べるべきグルメのひとつが、マンゴーかき氷。
でも今回は冬なので、「どうせ冷凍だし」と思い、食べられるお店も場所も、全くノーチェックだった。


士林夜市で、社長が「食べたい」と言うので、タクシーで連れて行ってもらうことに。

しかし、運転手さんに「マンゴー」という言葉が、通じない。

タクシーで言葉の通じないことは経験済みだったけど、
「マンゴー」すら通じないとは! 四声、恐るべし。
旅の驚きは尽きない。

あまりの通じなさに太田さんがしびれを切らし、「もうええ!日本語のわかるタクシーに変えよう!」と言い出す。
普段、私たちの中で一番おおらかな太田さんが...!
旅の発見も尽きない。

緊迫した空気の中、なんとか『芒果』という字を探し出し、
かき氷のイラストも見せて、ようやく分かってもらえる。

東門駅の【思慕昔】に到着したときには、みんなで拍手!

そうして出会ったマンゴーかき氷、絶品だった!!

P1110067.JPG

マンゴーの味が濃く、クセや雑味はなく、とろりと甘く、ひたすらおいしい!
上にはパンナコッタ。

「これは食べなあかんわ!」と、社長も太田さんもごきげん♪
冬でこれほどおいしいのだから、今度はぜひ旬のときに来て、食べてみたい!


【MRT】

台北市内を移動するのに便利な地下鉄、MRTに初挑戦!

P1110070.JPG

トークンを購入し、改札でかざす。
3駅くらいまでなら、ほぼ20元で行ける。

P1110075.JPG

飲食厳禁で清潔。車両を仕切る壁はなく、スッキリしている。

***
おいしく始まり、おいしく美味しく終わった、盛りだくさんの2日目。
最終日となる3日目は、飛行機の時間まで、3人それぞれ、自由に過ごす。